人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国東オリーブ収穫体験ツアーへ



先日、オリーブ収穫体験ツアーなるものに参加してまいりました。

私達は、宇佐駅合流~
それから国東へと進む!

国東で、オリーブなんて作ってるなんて知らなかった私~
それもそのはず、この体験ツアーも1回目でした。

オリーブってのは、5年しないと
たくさんの実がならないそうです!

今年6年目のオリーブ畑へと~

国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_2322951.jpg

6000本植えてます。と・・言ってた場所とは違うらしいが(笑)
ここにも、たくさんのオリーブの木

斜面になっており、いつも日があたるようになってます。


3年目に5kg、4年目に50kg、そして5年目には1400kgの
オリーブが収穫できたそうです!

でもでも~
今年は、実物・・よろしくないのと
この間の台風18.19号で・・ほとんど実が落ちたそうです(苦笑)

たしかに・・実がなってる木が少ない

国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_2326852.jpg

だけど、がんばって渡されたカゴにたくさんとりましたー!

でもでも、これを自分のお家に持って帰れるのではなーく
みんなの分、30人はいたかな~
集めて、それからオイル抽出してドレッシングにして
均等に配るって運びらしい

わ・・私のがんばりはーーー(爆)
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23293915.jpg


このサンテナに、2つにビッシリいっぱいで20kgくらいになるらしい~
それくらいないと、機械でオイルが抽出できないって事で
みんな、最後の追い込みしてましたが、ないものはない!(笑)

でも、ここのオリーブオイルは
世界22カ国400点出品したオリーブオイルコンテストに銀賞に入ったみたいなんですよ~。

やる~!

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし血液サラサラにしたり~
腸内の悪玉菌を抑え善玉気の働きを整えたりといいこと多いらしいのだ!

来年は、たくさん採りたい(笑)

私達は、実は採り終えて
オリーブの葉に目をこらす。

たま~に、ハート型の葉があり
これが、幸せを呼ぶらしい(笑)

これに、しらしんけん!!

国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23335549.jpg

気合で、こんなにいっぱい集めた~!

やったぜーーー!(笑)


向かって左端の葉が、通常のオリーブの葉になります。

ハートは、女子の心をくすぐるのねっ(爆)


オリーブも、みんなで17kg採れました
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23364612.jpg

塩漬けにするなら、グリーングリーンの方がいいでしょうけど
オイルを抽出するのは、黒く熟れた方が
たくさんとれるみたい。

大体、実の8~10%らしいです。

ここから、弥生のムラに移動~
お昼付きなのよ^^

資料館もあり、竪穴式住居なんかもありましたよ~
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23412259.jpg


高床式も・・離れたとこに~
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_2354750.jpg


オリーブ狩り、早めに終わったんで
昼食会場に、予定より早く着いた!
で・・少し待ち時間あり~
昼食会場を横目に、とりあえず自然と戯れるふりをする・・(笑)


国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23432947.jpg

この日の天気は最高でした!
暑いくらいだった


自然と一通り戯れ(笑)
昼食タイムー

お外よ^^
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23442856.jpg


国東で店舗もってる2名のシェフが、それぞれ腕をふるってくれてました!
すごーー

これに、スィーツ2種類。
飲み物は、温かいオリーブ茶に冷たいお茶。
その場で焼いてくれるピザ!!

ワーイワーイ!

で、司会のお姉さんが
お1人1つ!と・・マイクで念押ししてました(笑)

こーんな感じ
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_2348245.jpg

ミネストローネもあり、ピザは1人1/2枚もあるー!

ピザを仕込むシェフ。
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23491637.jpg


窯は、こんな風です
国東オリーブ収穫体験ツアーへ_f0222042_23495263.jpg

この窯、注文したら作って持ってきてくれるんだって~

窯の温度・・気になりませんか?!
なりますよね~(笑)

この時は、300℃くらいだそうで
普通400℃くらいかな?!
なんて、答えが返ってきました。

炭はどれくらいの炎になってるのか、激写しました(笑)

いつか、ピザ窯を買ったときのために~

窯に入れたら、3分くらいで焼きあがりましたよ^^

ささ・・続きはまた明日~^^

一雨一度~、冬はそこまで!
みなさま風邪などひきませんように

お久しぶりの投稿ですが、遊びに来ていただいたみなさま
ありがとうございます!

ぐぁんぐぁんぽち!よろしくお願いでーーーす!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-10-29 00:03 | 旅行


<< 3分クッキングと、オリーブ物語... 象叫ぶ台風前に〜 >>