人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いとは

本日晴れ

今朝は、朝のバスの乗り遅れ・・
なんかしら、いつもより1分早く来たバス。
後ろに控えしバスがいたためか・・えらくドアの閉まるのが早くて

はっ・・踏み出した時には、ドアは閉まり出発してました
ふ~

帰りは、帰りで・・
ピンポーンって押してるのにもかかわらず
私の降りるバス停を通りすぎ・・次の信号機のとこで気づいて止まる(^_^;)

あのね。。

まぁ~、そんな日もあるかもね・・
許す心も大事よ


ささ・・
本日は、窯出し作品を~

灯油窯の還元焼成
いつものことなんですけど、還元ばかりです。

今回、新たに窯焚きを前回と違う焚き・・っていうよりか
長めにして、後半の温度の上げを少しづつにしてみた。

が・・そこで結構手こづり
還元が、いまいち・・いまに・・

あーーー


テストピース見てさ・・
なんとなく、不安だったんだけど・・
予想裏切ることなく・・

器としては、成り立つけど
私の思いとは、違うって感じです。
もちろん、全部が成功もないけど
いいんでない・・って思うもの

でも、思いと違うのよね
ふーーー

そんなこんなで、
作品の紹介を~

私の器。

お抹茶盌です。
思いとは_f0222042_22434458.jpg

今回、気合1番の器で
見込みは、青瓷釉を厚掛けしてます。

外は、家紋風~
絵付けをしてみました。

酸化焼成の米色瓷と・・思うことにしよ(^_^;)
って・・いつまでも、そんな事いってられないんだけど・・



こちらも
思いとは_f0222042_22453783.jpg

ちょっと・・曲がってみえますが、曲げてます(笑)
アン・シンメトリーよ



見込みの貫入は、こんな具合
思いとは_f0222042_22475475.jpg

貫入の具合は、悪くない

が・・この器、窯の結構上段で焼成。

青瓷釉薬に焼成温度を合わせずに焚くには、
今回、見込みに青瓷を掛けた器が多く
少々難ありになってきたかな~と実感してます。


思いとは_f0222042_2249666.jpg

青瓷作家さんからしたら、なんたるチアーでしょうけど
私は、私で真面目に取り組んではいるんです~。

真面目に

前回の窯で、初めて使った土に~
同じ雰囲気の色になってます。
思いとは_f0222042_22502128.jpg





貫入もいい感じ
思いとは_f0222042_22513075.jpg

これより、もう少し厚めに掛けると
大きな貫入がきそうです。


上がった器の青瓷の掛かりも、少し思うことありですけど
温度調整なんかで、かなりクリアーされるかな・・なんて思ったりしてますけど

また、次の窯でやるきゃないでしょ・・


前回の窯が1月で、この窯は7月・・
あ・・もう少し、窯焚かないとな~
次回は、早めにと心に誓うのでした!



みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-07-16 23:05 | 焼成


<< メガネデビュー。 展示の様子を~^^ >>