人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重宝泉寺へ~



昨日は057.gif 今日は晴れ~!
なんか、最近毎日いろいろ予定あり。

先日、九重でのアマチュアバンド チャリティー ライブに行ってきました。

下道走り、1時間ちょっとってとこでしょうか~。
途中、少し寄り道しながら・・

まずは、イヌサクラって
こちらでは、最後に咲く桜の花が咲き出したって事で
寄ってみる。

イヌサクラ
九重宝泉寺へ~_f0222042_201906.jpg

葉と逆らい、左に2つ、右に1つ~
細い棒状のものが出てるの・・わかりますか?!

これが、イヌサクラの花のつぼみってとこでしょうか~
まだ、咲いてはいませんでしが

初めて見る私には、おぉ~!!って感嘆の声が心で響いてたのでした^^

なんでイヌサクラって名前なのか?!

イヌって?

さくらじゃないんだけど・・
さくらより、ちょっとなぁ~ でも、さくらの仲間に入れてやるかぁ~

植物で、最初にイヌがつくもの・・これ全て
こんなニュアンスだそうですよ。

また、ひとつ賢くなったのであーる(笑)

ここから、緑豊かなこの道~
由布岳を見ながら、ドライブ
九重宝泉寺へ~_f0222042_20251299.jpg


湯布院に行くのにも、この道を走ります。
高速使うのもいいけど、田舎なんで混んでる事もなく
ここを走るのは、最高です^^
九重宝泉寺へ~_f0222042_2103238.jpg

熊本に遊びにいくのも、この道で季節を感じながら走るのが
最高ー!

今は、新緑・・緑が少しずつ濃くなり
気持ちいい~

秋は、すすきでいっぱいになるし~
冬は、雪景色。

季節毎に変わるこの風景は、おすすめ!


ピンク色になってる、ヒメジオンを発見!
九重宝泉寺へ~_f0222042_20574615.jpg

うちの近くでは、白いものしか見た事がなく
てっきり、ピンクってのは少し標高高い所、寒いところに咲くものと思ってましたが・・

これ、お日様を浴びて、浴びて、また浴びて~
段々と、白からピンクに変わるのだそうです。

またまた、賢くなったな~(笑)

狭霧台から、湯布院の町を見下ろす。
九重宝泉寺へ~_f0222042_2029570.jpg

ここ、朝早く・・気候、天候で
霧に覆われることがあるんですよ~


反対側を見ると~

由布岳
1583mの、活火山です。
九重宝泉寺へ~_f0222042_2031691.jpg

ちょうどこの日、由布岳の山開き~
登山をする人で、麓は賑わってましたよ。

大体、登るのに片道2.5時間ってところらしいです。
私は、登った事は・・ございません

大分には、久住(くじゅう)と九重(ここのえ)があります。
でも、九重は(くじゅう)とも読む為・・ややこしいのよ~(笑)

本日の目的地は、九重の宝泉寺温泉!!

時々、途中下車しながら目的地には1時過ぎて着き
九重文化センター!

私、もしかして野外?!って思ってたんだけど
立派な施設があるのよね~。

でも、先にお腹へったー!って事で
この施設の前にある、ふるさと館で食事をしました。
九重宝泉寺へ~_f0222042_20374823.jpg



お友達は、ポーク丼
九重宝泉寺へ~_f0222042_2045545.jpg

980円なり~


私は、せっかくなんで珍しいものを
いのししうどん
九重宝泉寺へ~_f0222042_2046554.jpg

えーと、たしか・・700円代でした

おいしー!

友達は、いのししなんてーーーと言ってました。
食べずきらいは、アカン!!

一度っきりの人生~
なんでも食べてみないとね~(笑)

いのししは、先に生姜味で煮たものが
入ってたよ~。

それと、この山菜の天麩羅セットも頼んだ。
九重宝泉寺へ~_f0222042_20492370.jpg

こごみ、たけのこ、しいたけ、たらの芽・・その他いろいろ
480円なり~

ここ、味付けはよかった^^
オススメ!です。

かなり濃い目の珈琲
九重宝泉寺へ~_f0222042_20503122.jpg

お食事した方は、200円です。

アメリカン好きな方には、ちょっと濃すぎるかな~
違う飲み物、チョイスした方がいいかもね


山菜の天麩羅完食まで、かなり無理やり
やっと食べて、超~満腹で
目的のライブ会場に向かったのでした(笑)


野外と思ってたのに・・これまた、立派なステージでした!
九重宝泉寺へ~_f0222042_20533811.jpg

セイコちゃんの美声を聴き、クマさんの声は次回聴くことにして
この会場を去ったのでした!

ささ・・また、帰りも寄り道しながら別府に帰るのじゃ!!

これが、楽しいのよね(笑)

またまた、続く~(爆)


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-05-13 21:05 | 旅行


<< 九重から由布。 いろいろと・・ >>