人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田 CHINA ON THE PARK


やっと、少しの私時間~
GW・・うちも、賑わってます(笑)

有田陶器市の続き、いきまーす!


まずは、公募展を見てから
お昼だし、お腹が減った。
でも、どこのお店が美味しいか・・そんなことは知らず

見渡せど、あまり見当たらないお店。
で・・iphoneのボイス検索 siriに話かける。

「お腹減ったー!」
siri君からの返事

「腹が減っては戦はできぬ」と、近場のお店を何軒か紹介してくれます(笑)

これ、めざましなんかも
「8時に起こしてー」と言うと、めざましのセットしてくれたり
結構、すぐれものです。

5から、男子バージョンの声も選べるようになったんですよ
私は、男子にしてますけど~(笑)

ちょっと、イントネーションがあやしかったりしますが
ヨシとしよ~。

ってことで、近場のお店に行くことに
CHINA ON THE PARK

ここから見える山に・・大きな建屋あるんだけど・・
これ、なんなんでしょ?!
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_21164263.jpg



それはさておき~


こちらは、ステーキなんかありました
が・・和食がいいってことで・・coffee time
軽食にしよってことになったのです。
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20433655.jpg



隣の建屋で、このセット。
全部で550円と、なんとも激安でした(笑)
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20442938.jpg



ピザとカレーも食べることになり・・
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20453574.jpg

結局、帰るまでお腹が減ることは なくなりました(笑)


ここは、後で知ったのですけど
深川製磁さん。

私は、いろんな方の作品を展示してるスペースだと
思い込んでました・・なんとも~

深川製磁、有名ですよね~。
器もおしゃれでした^^
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20491549.jpg

有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_2049481.jpg




これこれ
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20501924.jpg

取っ手が空洞。

急須で、作ったことあるけど~
マグもいいな・・


もちろん、めっちゃ軽いです。

ここにはないですけど、赤と青の富士山柄もあり
この日の為に作りました。
と・・言ってた


深川製磁さんは、120周年だそうです~

むっちゃ欲しい!が・・我慢して

そうそう、私には、行ってみたい窯元さんがあったので
次回にしよっ。
GW間は、いろんなイベントあるみたいでしたよ~。
今年は、もう行かれたって方も・・来年行ってみると面白いかも~。


ろくろの実演もやるスペースあり!
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20495116.jpg

この日は、やってませんでしたが

なんと、絵付けはやってましたー!

写真撮らせてもらい、ブログUP許可いただいて^^
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_20552792.jpg

いただいたチラシによると~

福田 賀津久さんです!!


竜の線描きしてました。


小指でしっかり支えながら~
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_212645.jpg




絵付師の方の傍らにあるもの・・
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_2122631.jpg

これ、ちっこいロクロみたいな形なんですけど
中で回りし液体は、呉須です。


今は、こんな便利なものあるんだよねー!
ほ・欲しい~!!

話を聞くと、やっぱり乳鉢なんかでやると時間のロスあり
呉須ってのは、すぐに沈殿するんですよね~。
だから、いつもいつもよく溶かないといけない。

途中、筆でくるくる回し
よく溶けたと思っても、溶けてなくて
色ムラがでたりするので、今はこれ使ってるそうです。

土台にも、上の容器にも磁石が作用して
ずーっと回る、回る、くるくると~。

いーなー

左は、線描き終わったもので、右は焼き上がり
有田 CHINA ON THE PARK _f0222042_216315.jpg

ダミしてるのも、見たかったー!
でも、しっかり聞いたけど(笑)


あー、うちに遊びに来てほしいなぁ~

車に乗りし、有田のメイン通りに向かう時・・
「動画撮らせてもらえばよかったのに・・」と・・

早く言ってよ~(ーー;)

ま・・聞いたから、見たからとて・・
上手くなるものでもないけどさぁ~

熟練の技見れたし、お話できたし
ラッキーでした!!


ささ・・明日は、メイン通りー!!
また、続く(笑)


アルパカ、ぐぁんぐぁん~押してたもう~^^


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-05-04 21:18 | 旅行


<< 有田と波佐見と 九州山口陶磁展へ >>