人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シツゲン


本日の別府057.gif
1日中、どしゃぶり~。

お外には出る気持になれなく・・おうちにおりました(笑)


先日の九重の続き~
ランチをすませて、長者原(ちょうじゃばる)ビジターセンターにも寄りました。
ここ、タデ原湿原がありまして、広いんですよ~

2005年には、国際的に重要な湿地として「ラムサール条約」の登録湿地に指定されたそうです。
ラムサール条約ってのは、湿地を国際的な資源として保全し、賢明にりようしていくための条約だそうです。

湿原は、埋め立て等開発の対象になりやすいので、その破壊を区止める必要性が認識されるようになり
この条約ができたみたい

タデ原は九重火山軍の山麓湧水地につくられた湿地だそうです。
シツゲン_f0222042_2185457.jpg


木で作られた橋がぐる~っとあるので、そこを歩いて回れるようになってます。
私が行った時は、野焼きはまだでしたけど・・
もう、終わってるんじゃないかな~?!


野焼きによって、湿原環境が維持されてるそうですよ。

正面に見えるのが三俣山(みまたやま)前に指山(ゆびやま)
ちょっとへこんで白く見えてるとこは、硫黄山

シツゲン_f0222042_21123743.jpg

白くなってるの、見えますか~?

煙も出てるでしょ

九重には、寒の地獄ってのがあります。
熱いのではなく、めっちゃ冷たい温泉

これが、体に良いらしくて
あちこちから、入りにくるんだって~

私にはむりかもね~(笑)

野焼きが終わると、いろんな花が芽吹いてきますよ~
シツゲン_f0222042_21142646.jpg




帰り道、国道沿いであちこちと野焼きしてました。
シツゲン_f0222042_21225330.jpg


車で側を走るも、結構熱いのにはビックリ!


そして、そして~
帰り道、「触らないように撮りよ~」と促され激写したこの山野花

ハシリドコロ
シツゲン_f0222042_2124993.jpg


ちょっと、ホタルフクロにも似た感じですが
猛毒です!!

やっぱりね~
なんでも、触っちゃアカン!
取ったらアカン!

山野草を愛すみなさんてのは、花を愛でて採取することはしません。
場所によっては、取ってはいけないところもあります。

知らないで、なんでも触ると大変よ~。

背丈は低め、結構な数群生してました
シツゲン_f0222042_21274068.jpg





こちらはアズマイチゲ
シツゲン_f0222042_21283760.jpg

この花にも毒あります!

ハシリドコロに比べると毒は弱いそうですが
可愛い可憐な花なのにね~。

綺麗な花には毒がある?!(笑)

みなさん、山の花はお持ち帰りしませんよーに
愛でて、写真だけにしよね^^

そして、私は~ 
販売されてました、な・なーんと黄色のカタクリの花を購入したのでした!!
シツゲン_f0222042_21304035.jpg

紫のカタクリも欲しいけどね~

もう、こっちの苗は終わってました。

ささ・・毎年咲かせることが出来るかな~?!

本日も、あるぱかガンガン押しまくり~^^よろしくです!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-04-13 21:33 |


<< Dig で極楽~! 九重 オーガニックキッチン WEED >>