人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロで春を~!

今日は、朝からお出かけ~
目的地は九重!

下道を走って、別府から1時間くらいで着きます。
湯布院を通り超しちゃいま~す。

景色よし、今日行った下道~
途中には、ごはん食べて馬に乗れるなんてとこも
たくさんあるんだよ。

飯田高原抜けていく~
熊本までも、そう遠くはないし
別府に来て、時間あるなら
湯布院、九重、熊本と絶好のドライブラインでございます。


途中、牧場での美味しいソフトクリームあり~
景色は最高~
是非、みんなにも行ってほしいところです。


今日の目的の1番は~
くじゅう野の花の郷

ここは、野草園で・・
希少動植物など、たくさんの野の花なんかを
一度に堪能できる場所なんです。


私の目的は、かたくりの花!!

こっちで、本物の群生を見れるって事だけでルンルン気分で行きました~

カタクリ以外にも、たくさんの野の花が見れて、癒しの時間だったのよ^^

私のカメラは、オリンパスのPEN君なんだけど
今日は、久々にtokinaのマクロレンズ装着して
お花を激写してきました~。

よろしかったら、一緒にお花観賞など~

ハナシノブ
マクロで春を~!_f0222042_20202166.jpg





フクジュソウ
マクロで春を~!_f0222042_20204363.jpg




サンシュ
マクロで春を~!_f0222042_2021568.jpg

木になるお花だよ~
花火みたいだよね^^

どれも、初めて見る花ばかりです


ツクシショウジョバカマ
マクロで春を~!_f0222042_2022015.jpg




マクロで春を~!_f0222042_20222165.jpg

白とピンクとあるんですよ~
小さい花


これ、こちら筑紫地方(ちくしちほう)しかない花らしく
そのチクシが、ツクシになったそうですよ。

ツクシショウジョバカマ・・長い名前(笑)
でも、可愛い名前です^^


山桜はまだ咲いてなく、つぼみでした。
マクロで春を~!_f0222042_20243234.jpg

九重は、別府と違って標高高い~
雪も結構積るし、寒いんです

冬、遊びにくるのは大変かな

ウバユリが種をまいたあとなり・・
マクロで春を~!_f0222042_20253514.jpg

大きな口を開けてました


こちらも、なにか・・種をまいたあとなんですけど
名前わからず~
マクロで春を~!_f0222042_20263339.jpg

面白いよね~

そ、そしてー 念願のカタクリの花
マクロで春を~!_f0222042_20272876.jpg

結構、群生してて
去年より増えてるそうです。


カタクリは、地下茎で増えてくそうです。
半日は日陰になる場所が良いらしく
大きな木の下に、たくさん群生してました。

お家で育ててみるなら、肥料は絶対にやらないことと・・

お水は、鉢などに植える時
鉢が軽くなったな~ってくらいでやると良いみたいです。


ここのカタクリをお持ち帰りすることは出来ませんので
みなさん、買いましょう~(笑)


マクロで春を~!_f0222042_20304315.jpg


カタクリ、下向いて咲いてるんで
写真撮るのは大変です~。


マクロで春を~!_f0222042_20311695.jpg






マクロで春を~!_f0222042_2031313.jpg




キスミレ
マクロで春を~!_f0222042_20315432.jpg

めっちゃ小さいです。

九重もそうですが、野焼きの真っ最中~
あちこちで野焼きの後、この花が一番最初に咲くんですよ~

みんなが気づく、黄色のじゅうたんになってるのは
一週間くらいだそうで・・
お花は、まめにあちこち通わないと
一番綺麗に咲いてる瞬間を見逃しちゃう

ヤマシャクヤク
マクロで春を~!_f0222042_2034774.jpg

よく見るお庭に咲いてるシャクヤクより、花は小さめです。



ヤマオダマキ
マクロで春を~!_f0222042_20351656.jpg




シラユキゲシ
マクロで春を~!_f0222042_203635.jpg




春を堪能してます^^

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2014-04-10 20:38 | カメラ


<< 岐阜から 春の陽気 >>