人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春画と浮世絵と~

今日は雪がず~っと舞ってました。
ただいま部屋気温4℃~!
さすがに、暖房入れました・・
でも、まだキーボード打つ手がかじかんでます(笑)

世の関心は、利休から浮世絵に移ってるのでしょうか~
今日、本屋さんに行くと浮世絵特集が利休をしのぐ勢いになってました

あの大英博物館が、最新の春画研究公開らしいですね~。
本物の春画は、美しい!だそうです^^

今回、春画の袋とじあります
まだあけてませんけど(笑)

私は、いつものごとく~「和楽」をチョイス
春画と浮世絵と~_f0222042_18293778.jpg

代表的な浮世絵から~
カラフルで好き^^

前に、北斎の浮世絵は福岡まで見に行った事あります。
日本らしい緻密な絵、色使いを感じで帰ったのを覚えてる~!

今回、よくを言えば・・もっと浮世絵のでかい絵のページを増やしてほしかった
それでも、かなりありますけどね~

この本、今月号はおまけが2つ~
春画と浮世絵と~_f0222042_18302941.jpg

これも、なかなか見所満載ですよ




それに、小さなカレンダーも
もちろん、若冲の絵もあり~
春画と浮世絵と~_f0222042_18312469.jpg





あっ・・そうそう、こんなぽち袋もおまけにありました
春画と浮世絵と~_f0222042_18315439.jpg

私は、このぽち袋に中身付で誰かにいただきたいものです(笑)


20143美術カレンダーもあり、今年年末から来年
和を存分に楽しめる美術展がたくさんあるようです。

展示会情報を少し~
山種美術館 1/3-3/2  「kawaii かわいい 日本美術ー若冲、栖鳳、松園から熊谷守ーまで

出光美術館 1/7-3/23 「没後50年 大回顧 板谷波山の夢みたものー至福の近代日本陶芸

あたりまえではありますが、東京が多いのよね~
遠いんだな・・

今回の和楽
利休にたずねよで、どのお茶碗が使われたかも書いてましたよ~

それを見て、映画にいくもよし~
見た後に・・これだったんだ~と、感嘆するもよし~
利休ブームは、まだまだ終わらずのようです^^

ちなみに、黒楽・・私の思ったものではなかったようでした

見所満載~
買うっきゃないでしょ!

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-12-28 18:46 | 本の紹介


<< 来年も~ 女子になれる?! >>