人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストピース・・

今日は、朝から057.gif降り出してます。
27号、フランシスコの影響ですよね〜

少しうす暗い朝〜
寝るには、うってつけかもしれませんが〜
そんな訳にもいかず・・

あ〜、安らぎが欲しい(笑)


ささ・・今回の窯焚き、作品ばかりUPしてますが
反省すること、めっちゃあります。

いつもの如く、1番下段に火立てをして青瓷作品を入れました。
今回は、青瓷11点・・
1番下段、それに2段目の左側に数点

どれも、青くなってない〜(^_^;)

あれれ〜

おかもちに載せた、テストピース・・青瓷の分を
いつも先に出し始めるのですが

テストピースは嘘つかない
テストピース・・_f0222042_10342945.jpg

段々と、真っ赤な猫から・・色がわかるようになる瞬間は
すんごいドキドキしてますが

ここで、あ〜あとなるわけです(苦笑)

ここから、色が変化するわけでなく・・
ちょっと、前回の窯で青くなってた感じで
気を良くして、いろんな事に・・(これでも(^_^;))
注意をしながら、窯を焚いてるつもりでしたが
下段の還元のかかり、まったくでした。

見栄はってもショウガナイんで、正直に(笑)


一歩進んで、また戻り〜
1番下・・左右・・炉内を安定した還元焼成にするのに
右往左往〜

いつも、還元入ってからは・・焦りまくりで
余裕はありません(笑)

私が借りてる窯は、1立米くらいかな〜
灯油の窯って、難しい・・

テストピース・・_f0222042_10371282.jpg




マスキング作品などは、上段でしたが
ほんと、この器が自分の思うような感じに上がってるのが
あったから、ホッ!でしたよ〜

まま・・青瓷は、難しいんで
少しは覚悟しながらでしたけど〜
でも、それでも凹むのは凹む(笑)

完全に還元かかってません(^_^;)
テストピース・・_f0222042_10402093.jpg

貫入の雰囲気は好きですけど〜



今回、土は3種類 釉薬は、前回よりもう1種類増やして3種類で
お試しでしたけど・・まずは、焚きが安定しないと
成功ないな〜(苦笑)


これも、上のとは違う釉薬
テストピース・・_f0222042_1043204.jpg

酸化がかってるんで黄色いでしょ〜

これも、貫入はそこそこかな・・
ちょっと細かい感じですが、
これ、貫入ってのは・・土と釉薬の収縮率の差でできます。

青瓷作家の方々は、この貫入を大きくしよ〜とか
なくしたものなど・・いろいろと、創意工夫・・釉薬調合、土を
自分で何度も研究、模索してるんです

これがあってないと、シバリング(土から釉薬が剥げ落ちる)
事になったり〜
かなり、難易度は高い釉薬なんですよね〜。



今回上がったもの・・他にも、のげてたり(釉薬がハゲてる)
釉薬厚すぎたかな?と思いつつ・・
そのまま焼成したもの・・やっぱりダメでした。

あまいんだよね〜私

こんな時は、迷わず洗って釉薬を落としましょう〜(^_^;)

青瓷は、ほんと繊細なもので・・
釉薬の薄いは、もっての他〜!ですが、厚いのもあきません!
くるべきいい感じの貫入もこなくなるしね

もちろん、釉薬の厚さは均等に!!

あ〜、難しい。


こちらも出揃い〜
釉薬のテストピースのにゃん兄弟
テストピース・・_f0222042_10505442.jpg

今回、チタンだったり、透明釉薬、飴釉薬など
テストしてみましたが・・飴釉は・・まぁ〜出来るよな〜

その他全滅やね(笑)


チタンなんて、白くなってないし〜!!
透明に近い・・
なんともわからん・・
テスト用に作る釉薬自体が、あまいんかもしれんと思いながら・・(苦笑)

また、次の窯で懲りずにテスト

外割り・・もう少し増やしてみます〜



窯は生きてる!
テストピース・・_f0222042_10562330.jpg





蜘蛛の糸を伝わり、私に陶芸の神様がいつか降りて来てくれますよ〜に(祈)
テストピース・・_f0222042_1103589.jpg

次回は、これがほんとの青瓷ですって作品をブログUPいたします〜

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-10-23 11:03 | 焼成


<< 青瓷なり 幸せの紅い器。 >>