人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に〜!


朝、夕と秋してますが
やっぱりお昼は暑いな〜

2Fの部屋気温は、昨日も32℃くらいになってました。
でも・・なんとか扇風機でしのげるかな〜(笑)

猛暑で、鍛え上げられました(爆)

今日も、うす曇ですけど・・部屋気温は30℃超えそうです。
秋の夜長に〜!_f0222042_11563421.jpg


相変わらず、ちょこちょこ作品を作ってますが・・
こっちにあるだけでも、60はあるな〜
素焼き待ち

そろそろいっか〜

でも、入んないかもしれないな〜(苦笑9

なんだか、焼成前の窯の中の妄想・・めっちゃデカイんだけど
実際、窯詰めするときに
オープン the ドア〜!

あら・・これくらいの広さだったと(^_^;)

棚板が、画用紙一枚くらいの大きさなんで〜
いつも、器見ては・・一枚、二枚、三枚分〜なんて数えてます(笑)

作品作り意外にも、化粧土・・透明釉薬・・作らなきゃ〜って事を
ずっと前から言ってましたが
やっと、重い腰をあげ・・少しづつ
直経15cmもない乳鉢ですってます(爆)

塊・・こんなもんではなく・・なんかしら、20cm超えのもあって(T ^ T)
秋の夜長に〜!_f0222042_1159762.jpg






綺麗に、すっていきます〜
秋の夜長に〜!_f0222042_11595668.jpg

これは、かおりん

これくらいになったら、バケツに移して〜と
夜・・コツコツと
いえ・・スリスリ、1人やっておりまする(^_^;)

なんとか、4kg以上はすったかな〜?!
あと6kgは欲しい〜

全部原料準備が済んだところで、割合の計算・・
で、お水を張ったバケツに投入〜
最低、1日は寝かせて・・60ボーメの篩で濾して上がり〜と♬

これがね、書くのは簡単だけど
やるとなると、大変です(苦笑)


長石や珪石も〜
道のりは遠い(爆)

ミルが欲しい〜!

こんどは、チタン釉薬も作ってみようかと思案中です〜。

今のチタンは市販のものですが
白くなるはずが、なんかいつも黄色になります
まっ・・それは、それで、そのつもりで気に入って使ってるんですけどねっ



私の器。
秋の夜長に〜!_f0222042_126926.jpg


黄昏にゃん子のマグカップです〜(^-^)

灯油窯の還元焼成〜
見込みは、乳白釉薬で・・外はチタンを掛けて
黄色くかわいく



秋の夜長に〜!_f0222042_1273567.jpg





秋の夜長に〜!_f0222042_128257.jpg




彼岸花も、そろそろ咲き始めました〜
秋の夜長に〜!_f0222042_1211567.jpg

9/19は15夜〜
20日は、彼岸入り・・


秋から冬への移り変わりは早し
時を大切に・・

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリック〜してねん。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2013-09-11 12:15 | マスキング


<< 道の駅巡り〜? 野の花。 >>