人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ、熊本へ〜


本日は057.gifなり〜。

昨日からの雨は、まだ降り止まない朝。。
小雨ばらつく中、熊本まで行ってきました。


この熊本行きのメインは、お友達がソーラ発電の場所
そこを、取りあえず見せるって事から・・


今、企業の間で流行りらしい?!
最近は、個人でも・・
ソーラ発電、こちらの南向きの立地のいい場所には・・
どこもかしこも、電力を売るためのソーラーが設置されてるらしい・・

今回は、そこを見に行くのに熊本入りするって事で
便乗させてもらいました。

農地だと・・そこから、ソーラーを置いたりする為に申請してると間に合わない・・?!
期限があるそうで・・

期限ってのは、電力を売る値段や、銀行からの融資などなど・・
いろんな理由があるらしいです。
良い条件での・・期限って事かな?!

減価償却などの計算をしつつ〜、投資するか・・どうか?!
ってところなんでしょうねっ。。

私も、お金に余裕があるなら・・投資してみたい?!(笑)

まだまだ、この投資は新しいものでしょうから・・
これから、いろんな結果が出てくるのでしょうかね〜?!

さてさて、そんなこんなで・・便乗の紅葉見学&道の駅めぐりの熊本行き〜
雨の降る中、出発進行〜しました!


国道57号線、竹田経由で熊本に入りする中・・
まずは、朝地の道の駅で休憩〜。

大きな銀杏の木が、あちこちで鮮やかな色を〜。
いざ、熊本へ〜_f0222042_18133619.jpg



朝地の道の駅では、叔父様がお出迎え(笑)
いざ、熊本へ〜_f0222042_18163398.jpg


ここら近辺、なーんか気配感じるって思ってると・・
カカシがいる!(爆)



この道の駅を出てから、竹田の水害の跡をみながら・・
いざ、熊本へ〜_f0222042_18193575.jpg

竹田では、取りあえず・・通れなかった道などの復旧から始まってるようですが
この川沿い・・まだまだ、まったく・・

ほんとなら、稲が育ちお米を収穫出来たはずの田んぼですが
砂地になったり、水害にあった時の成長のままの稲が枯れて・・
そのままになってました。


竹田で見た銀杏も・・綺麗でしたけど、流木がそのままの景色で・・
なんとも、気持ちは複雑でした。
いざ、熊本へ〜_f0222042_18231460.jpg

1日も早い復旧を願うばかりです。


この竹田の川沿いの道を通りすぎ、またまた国道57号線に出る。



ここから少し走ると、阿蘇市に入ります。

私たちの目的の1つめ、道の駅。。
道の駅・・波野

ちょうど、新そばまつりをやってて・・出店も少しありましたよ〜。

焼き牡蠣もあったんだけど、1つ150円也〜。

おぉ〜、広島は・・たしか、1つ500円だったけ〜と、思い出す(笑)
激安です


ここに近い駅なんですが、JRなみの駅は・・九州では1番高い駅らしいですよ〜。
もちろん高い=高度でございます〜(笑)
高原野菜も美味しい〜。

ここ近くには、マジソン群の橋にそっくりの
屋根付きの橋「波の望橋」も〜!

マジソン群の橋・・読んだなぁ〜(笑)
懐かしい


熊本は、見るとこ多いんだよ〜^^

波野は、お蕎麦が有名〜
知らなかった(^_^;)

ここでお昼をして、私たちは・・待つ事にしました。
男子達は、ソーラーを置くか否か・・現地に行くことに〜。


お昼は、お手頃価格で美味しい定食がいっぱい。
お客さんも、ひっきりなしに入って来る〜。
人気の、道の駅みたいです。

たかな定食・・1000円也〜
いざ、熊本へ〜_f0222042_18353990.jpg

阿蘇は、高菜も有名です!
もつ煮も・・美味しいんだよ〜。

後は、なんてったって・・馬刺し!!
これは、外せません。


でも、今回は蕎麦です(笑)
私が食べたのは、波の高原定食・・1000円也〜
いざ、熊本へ〜_f0222042_18365518.jpg

麦とろごはん
いざ、熊本へ〜_f0222042_18375729.jpg

のっぺ汁など・・
いざ、熊本へ〜_f0222042_18382281.jpg



そそ〜、私だけ・・お蕎麦がセットになってないものを〜(笑)

だからでしょうか?!
みんなが食べ終わった後に・・来た〜(苦笑)

みんなに、「これは何?」
「これは?」

と・・質問される中〜
しっかり説明しながら・・食べたのでした(爆)

1000円ランチが多くて、品数も多い〜。
食事をすると、フリードリンクも100円でしたよん。

ここ、熊本行きのドライブの時には
ここで、お昼のランチよいかもですよ。

そば打ち体験もあるそうです。


この道の駅は、「波野村神楽苑」とも言われてるんですよ〜。
旧・波野村・・みなさん、随分前には
毎日のように、ニュースで耳にした事のある地名だと思います。

良いところなんですよ〜。


波野村の名物の1つである、岩戸神楽。。

今日は、お祭りって事で運良く〜見ることが出来ました!!

「岩田の大蛇」でしょうか?!
八雲払い・・クライマックスを見たんですよ〜。

スモーク・・きいてる〜(笑)
いざ、熊本へ〜_f0222042_18494481.jpg



いざ、熊本へ〜_f0222042_18504785.jpg



いざ、熊本へ〜_f0222042_18503240.jpg

二匹の大蛇を退治して・・
ほんとに死んでるかどうかの確認・・

舞う、老人と姫〜
いざ、熊本へ〜_f0222042_18511884.jpg

めでたし、めでたし〜^^


お土産売り場も充実〜。
高原野菜も、めちゃくちゃ安い〜。

私は、野菜や・・こーんなものを買いました。
これ☟・・ママンへのお土産です。
クマモン(笑)・・いっぱい、ありましたよ〜。
いざ、熊本へ〜_f0222042_1901093.jpg


ここからは、帰りの道中で・・いざメインの紅葉〜。
朝地の用作(ゆうじゃく)公園へと・・

一緒に行ったお友達が言う・・
「多分、満開だよ!!」

「えっ・・満開って?!」

「紅葉が!」

紅葉って・・満開って言う?!


一同、彼女に向かって合掌です(爆)
いざ、熊本へ〜_f0222042_194351.jpg


紅葉に癒されし〜

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o
ここを☟クリック〜してねん(笑)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-11-11 19:18 | 癒し


<< そばの香りと用作公園。 生姜パワー、頂きます。 >>