人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土器とパワースポット!


昨日の夜からの057.gifやみそうです。
明日は晴れマーク!でも・・週間予報を見ると・・週末また・・雨マークがっ(--;)

もう・・何故に〜。

ささ・・
大分歴史資料館・・続いてます〜。

土器・・などを〜


私たちが今、せっせと作ってる陶器・磁器のルーツの旅。


いろんな形の土器が出土してるんですけど・・
今でも・・ありあり〜って、こんなデザインのものも見つけました〜!


高杯?!
下と上と、離れる
土器とパワースポット!_f0222042_20432052.jpg


昔々にも、こんな作品を作ってたんですよね〜。


デザインってものは、めくるめく〜。

流行も、めくるめく〜。

なんか・・この土器を見て・・にやけてました。


見込みは、こんな感じになってました〜!☟
土器とパワースポット!_f0222042_2046918.jpg

唐津に行った時の、粉引の鉢を思い出してしまった。。


この形・・今でも十分いけますよねっ。


体験で、模様をこんな風につけてたんだって事を体験できます☟
土器とパワースポット!_f0222042_20473019.jpg

土が薄くぬられてるんですね。

私も、コロコロやってみる〜(笑)

キレイにつく模様を見て・・このハン?!欲しいわん(爆)

こんなものを商品化して、売店で販売してくれたらいいのに〜!!
と・・密かに思うのでした(笑)


体験では、立体的な土器のパズルなんてものもありましたよ〜^^


今でもある、伝統的な形・・simple is best ♬  
土器とパワースポット!_f0222042_20513022.jpg


土器とパワースポット!_f0222042_20535153.jpg


昔々の生活は・・☟こんなだったのね〜っと、
おきまりではありますが、百聞は一見に如かず・・ですよね!!
土器とパワースポット!_f0222042_2059674.jpg


何故だか・・備前の壺もありました〜。
土器とパワースポット!_f0222042_2111992.jpg

この渋さ・・
やっぱり、かっこいいなぁ。


今、私達の作りたくてしょうがなくて・・
難しくてしょうがなくて・・

でも・・楽しすぎる 器作りのルーツを見て満足だったのでした〜。


ここから、東洋のチロルと言われてるパワースポット
由布川渓谷に行ってきました。

土器とパワースポット!_f0222042_217330.jpg

遠くに見える、あの橋を渡り・・
かなりの勾配の階段を下りて・・水面触れるところまで行ってきました。

自然織り成す・・神秘の渓谷はまた続く〜。

またかいって・・?!(笑)

そうそう・・続くのです(爆)


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック・・1日、1ぽち・・よろしくお願いします(*゚▽゚*)
ここを☟クリックる〜んしてねん。


人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-11-05 21:16 | 癒し


<< 東洋のチロル〜由布川渓にて 古地図と土器土器 >>