人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古地図と土器土器

今日は、曇天後・・夕方から057.gif
お陽様がでてないので、肌寒かったです〜。

ライダースジャケットで、ちょうどよかった。。


今日は、久々にAさんとpianoで珈琲タイム。
マスターのギャグ混じりの話しも聞きながら、ゆるゆる。

お昼頃には、pianoにどんどんお客さんがやってくる〜。
商売繁盛です^^

私達はpianoを後にして、「大分市歴史資料館」に、GOGO〜!!

ここは、大分市の国分ってとこにあります。
史跡・国分寺跡があるんですよ〜。

あちこちにある国分寺の頂点は、奈良の東大寺らしいですね〜。
今日、ここに来て・・初めて知ることになった。。

1Fフロアには、国の華とされた豊後国分寺七重の塔の模型を展示してますよ・・


今日は、ここの常備展もいいのですが・・「古地図にみる大分」って事で
伊能忠敬さんが書いた・・作った地図もあるって事で、この地図メインに行ってきました〜!

建屋の玄関前には・・こんなものがっ。
古地図と土器土器_f0222042_1915178.jpg




フロアーに入ってみると・・
古地図と土器土器_f0222042_1933177.jpg

2Fには、高瀬石仏のレプリカですか・・再現してました。
この高瀬石仏は、へびを体に巻きつけた深紗大将像で知られてます。

本尊は、中央の大日如来です。




ささ、地図をいろいろ〜
古地図と土器土器_f0222042_1965293.jpg


古地図と土器土器_f0222042_1982746.jpg

日本図・・字が逆さまですよね。
面白いし、カラフル〜。

いろんな地図を展示してましたけど、昔の地図はお城があるところだけ
場所の明記されてるもの・・多かったです〜。


別府は、お城がなかったですからね〜。


浮世絵師の方が書いた地図☟
美濃方面の地図を〜^^
古地図と土器土器_f0222042_1992026.jpg

古地図と土器土器_f0222042_1994644.jpg


伊万里焼・・染付日本地図皿・・かなりの大きさのお皿でしたよ〜。
直経30cmは、ありました。
古地図と土器土器_f0222042_19113174.jpg

伊万里焼・・色絵九州絵図皿
古地図と土器土器_f0222042_19114966.jpg


伊能忠敬さんの地図☟
古地図と土器土器_f0222042_19151100.jpg


こちらもそう〜☟
古地図と土器土器_f0222042_19153613.jpg

古地図と土器土器_f0222042_19155949.jpg


地図を書き出すってのは、大変な仕事ですよね〜。
でも・・こうやって出来た地図。。いろんなものがありましたけど・・
日本の形も、年代ごとに変わってきてる変化を見るのも楽しい^^

ティセラ作・・日本図☟ってなってたこの地図なんかも〜
船の絵なども、地図上に描かれててカラフル。
アートしてますよね。。
古地図と土器土器_f0222042_19205722.jpg

これ☝北海道がありません・・

蝦夷って書かれて、日本とは別な感じ?!
昔々の地図には、そんなものが多く見られた事も・・時代を感じさせられたのでした・・



常備展は、なーんと土器などが!!
古地図と土器土器_f0222042_19261687.jpg

高杯みたいなものあり〜

いろんなところで出土したものを・・説明付きで展示してます。
体験なんかもある。

古地図と土器土器_f0222042_19275452.jpg

直経は、50cmくらいある瓶なども〜。


楽しい時間は・・過ぎていく〜。
土器は・・また次回にUPって事で〜。


大分市歴史資料館は、9時〜17時まで。。
(入館は16時30分までです。)
大人200円なり〜。  安いでしょ^^

行ってみる価値ありあり〜!!


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o
ここを☟クリック〜してねん。。

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-11-04 19:38 | 癒し


<< 土器とパワースポット! 3週間クッキング >>