人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和ミュージアム

本日も晴天なり〜^^

天気が良いと、仕事もはかどる?!
まっ・・それは、自分の気の持ちようかもしれません。


「気持ち。」ですねっ。


今朝、竹田の新米が2袋来ました〜!
だから、今夜は新米炊きたてかぁ〜と思ってましたら・・
栗剥いてそのままだし・・と、赤飯を炊いてるママン(笑)


そうそう、あずきを炊いた煮汁。
捨ててませんか〜?!

この煮汁を冷まして、それに・・かしてたもち米を少しの間また・・かしてください。
浸けとくって事ですけど〜。

綺麗な色のお赤飯を焚く・・秘訣ですよ^^



ささ・・今日は、広島紀行3日目〜。
呉に出発進行〜!!


ホテルのチェックアウトは11時。。
でも、朝はゆるゆるって訳ではなく・・まあまあ早起きしたんだけど・・
チェックアウトは10時過ぎ〜(^_^;)

呉まで、片道45分かかります。
で・・私の新幹線の時間は15時30分くらい。。

大丈夫か〜?!(笑)

朝食は何だったけ〜?!
そんな事すら、まったく記憶に残ってません。。



呉の駅前に到着〜!
大和ミュージアム_f0222042_1813020.jpg

ソゴウなんて、デパートもあり・・大きなホテルもありましたよ〜。
駅前は、綺麗でした。


このプロペラ・・
そうそう、ここに来た目的は・・大和ミュージアムと鉄のくじら〜!


駅前から、便利なバスもありましたけど・・
アーケードを歩いていくと、すんなり大和ミュージアムへと着きます。

雨でもOK〜。
対した距離もなく・・歩いてくことをお薦めしますよ〜。

右手に、大和ミュージアムが見えてきた〜!!
大和ミュージアム_f0222042_18173987.jpg

ワクワク


ミュージアム系・・ほんとは、マツダミュージアムにも行くつもりでしたけど・・
これは、呉ではありません。

要・・予約で・・電話した日はもう・・見学終了してました。
時間が決まってるみたいなので・・ここに行きたいときは、先に電話確認した方がいいですよん。

うちの相方、無計画で・・(^_^;)。
ガイドブック買って、気合いもんで計画たててくれてると思ってたんですけどね〜

まったくでした(笑)


大和ミュージアム_f0222042_18295051.jpg

☝大和ミュージアムの裏手?!にあたる港はこんな感じでしたよ。

呉は、軍港として栄えた町なんですよね〜。




入口には、こーんな懐かしい?!車も。
大和ミュージアム_f0222042_18273043.jpg

私達の時代には、もう・・走ってなかったですけどねっ^^

ささ・・ここも私、ぐるりん切符で顔パスです〜!!
結構、お得な切符で・・ラッキーでしたねっ。



中に入ると〜
じゃじゃじゃーん(笑)

超〜かっこいー戦艦「大和」があります。
大和ミュージアム_f0222042_18322418.jpg

何故かしら・・心の中で宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜♬ ♬ ♬
と・・歌ってた私です(笑)


ここ、大和ミュージアムの歴史はまだ浅いんですね。
戦後60周年にあたる2005年にオープンしたようです。

だからか・・行った事ないはずだよ・・。

大和は、1階から3階吹き抜けの所に1/10のスケールで精巧に再現されてます。
この1/10のサイズで全長26.3m・幅3.9mですよ〜。
大きい(^O^)

いろんなアングルで見れるんですよ〜。
階段を降りて、すぐそばでもみれます。

大和ミュージアム_f0222042_18381983.jpg





大和ミュージアム_f0222042_18384527.jpg






大和ミュージアム_f0222042_18393929.jpg





大和の歴史や、設計から建造までの資料など・・
乗組員達の遺品や写真なども、展示されてます。

これは、大和が沈没した場所を表すもの・・
まだ、九州に近い場所だったんですよね。
大和ミュージアム_f0222042_18401918.jpg



☟一瞬・・本物の人かと・・思ったのは、きっと私だけ?!(笑)
大和ミュージアム_f0222042_1845339.jpg

大和に、燃料をくべてる所が再現されてます。



乗組員さん達の遺書や、服なども数多く展示されてて・・
ちょっと、寂しくなりました。
大和ミュージアム_f0222042_18462923.jpg


乗組員全員の写真パネルが、壁一面に貼ってあり
生還の人もいるんだと〜。

ついこの間も、生還された方の出演されてるテレビ番組があったそうですね。。

生還・・戦死・・
本人の気持ちもですが、残された遺族の方の気持ちを思うと切なくなる。。

この間の長崎から、広島。。
ちょっと、戦争の奇跡を辿った旅になりました。

なんとも、自分が言い出した訳ではないので・・尚更ふしぎ。

ここ大和ミュージアムでも、展示品を見ると・・
この時代に生きた人々の礎の上で、
今の私達の幸せがある事に感謝の気持ちでいっぱいです。

いろんなものが、展示してありましたよ。
お湯のみや、お茶碗も
大和ミュージアム_f0222042_1928082.jpg



こんなものも〜
大和ミュージアム_f0222042_19302491.jpg



零式艦上戦闘機。
大和ミュージアム_f0222042_19472832.jpg

これは、本物の戦闘機。




大和ミュージアム_f0222042_19482921.jpg




日の丸。
大和ミュージアム_f0222042_19492739.jpg

ささ・・ここから、鉄のくじらへ〜?!


と・・思いましたが、タイムアウト〜。
時間足りないし・・(苦笑)

また、いつか〜

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック・・1日・1ぽち・・よろしくお願いします〜(^O^)
ここを☟クリック〜

人気ブログランキングへ

ささ・・大和ミュージアムに行った気分になっていただけたでしょうか〜?!
その内に、後1度・・広島紀行UP致します〜。
え・・まだあるのって?!

あります(笑)前にUPした、岐阜に比べたら・・まったく少ない紀行でしょ?!(爆)
by aimons | 2012-10-07 19:59 | 癒し


<< 広島三昧 3000円ボーイその後 >>