人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島ぐるりん切符


日本列島、台風の影響で・・どこも天気が悪いようです。
中秋の名月だっていうのに・・


別府も、台風は去っていきましたが・・風と057.gifまだまだです。
月見は、出来ないかもしてません。

気長に、空を眺めつつ・・月が顔を覗かすのを待つことにします〜。



ささ・・広島に行ってきた私〜。
今夜からは、広島紀行をデンデン〜と(笑)


今回、私はJRの宮島ぐるりん切符ってのを購入して広島に行ってきました〜。
これ、たまたまやってたんですけど・・

往復で19700円?!くらいでした。
勿論、往復指定席ついてる。

そして、な・なーんと・・厳島神社とか、大和ミュージアムなんかの入場も無料になり
電車も乗り放題(区間きまってます)
JR関連?!宮島に行く時なんかのフェリーにも使えました。

結構、お得感ありです。

3日間で、JR九州からは1人から購入OKで、JR西日本からは人からの購入になってました。

ちんちん電車も、切符見せて顔パスです(笑)

でもでも、市電なんかの改札での機械に入れて・・
帰りの切符の1枚なのに、出てこんかったら・・どうするん?!

もう〜、へんなところで小心者なんです(笑)

でも、えーい!って入れると、ちゃんと出てきました。。切符(笑)

あたり前なんですけど〜(爆)

別府から小倉そして、広島・・すべて1駅づつ。
2時間で、広島に着きます。

いやいや、早い〜。

行きの小倉までは、ブルーのソニックの1号車に〜!!
1号車=グリーンですけど^^

わーいわーい
って・・ブルーのソニックは・・あまりグリーン感はなかったです(笑)
白に比べて、座席から座席のスペースがちょっと狭いんだなぁ・・
カバンが足の前に入んない(^_^;)

隣に誰もきませんように〜と、願ってましたが・・
来ませんでした(笑)

泊まったホテルはこちら〜☟
宮島ぐるりん切符_f0222042_1836543.jpg

昔からあるホテルかな・・小ぢんまりしたホテルで、繁華街のど真ん中にありました。

あちこち行くには、バッチリな場所です。

結婚式もやってるようで〜。
変わった形の建てやですよね!

ここに、荷物だけ置いて〜まずは、食事です。
腹が減っては、戦はできぬ〜(笑)

相方は、昼からステーキいってます〜。
宮島ぐるりん切符_f0222042_18395821.jpg


私は、パンです(笑)
宮島ぐるりん切符_f0222042_18405121.jpg

駅地下のお店だったんですけど、賑わってましたね〜
人気店のようです。



まず、最初に行った場所はここ〜。
宮島ぐるりん切符_f0222042_1919241.jpg

川を望み・・橋を渡って・・


原爆ドーム。。
宮島ぐるりん切符_f0222042_1843831.jpg

私は、広島は5回といわず・・来てるんですけど・・

この原爆ドームも、随分前に1度だけ訪れた記憶が残ってます。

ここは、ホテルから歩いて10分くらいかな〜?!
結構、近くにある。


この日は、連休で天気もよく・・たくさんの観光客の方がみえてました。

ここ広島、外国人が多い〜。
やっぱり、気になるんだろうな・・

公園は、私が来た頃より・・随分整備されてました。

宮島ぐるりん切符_f0222042_18463730.jpg




宮島ぐるりん切符_f0222042_18471568.jpg



前には、川があります。
宮島ぐるりん切符_f0222042_1848741.jpg


この建てやのほとんど真上で、爆発したんですよね。
宮島ぐるりん切符_f0222042_18493668.jpg



原爆ドームのすぐ前にある、原爆平和資料館に行きました。
宮島ぐるりん切符_f0222042_18505899.jpg

小学生が、たくさん来てましたね〜。


宮島ぐるりん切符_f0222042_1852586.jpg




宮島ぐるりん切符_f0222042_18523386.jpg

なんとも・・悲しい気持ちになっていきます。

やけどを負った写真も、数枚展示がありました。
小学生の中には、泣いてる子もいて・・

私は、そんな写真を見るのは苦手で・・
こっちまで、小学生とわんわん泣く訳にもいかず・・

そこは、さっさと通りすぎることにしました。


でも、外国の人・・これから大人へと成長する子供達には
原爆がこれだけの人を死に至らしめた事・・
決して、起こしてはいけない戦争の怖さ・・知ってもらっておいた方がいいのかもね・・

そう思いながら・・

宮島ぐるりん切符_f0222042_18564286.jpg



この建てやの中では、時間が止まってます。


宮島ぐるりん切符_f0222042_18572037.jpg


原爆が落とされる候補は、広島・長崎以外に小倉・新潟があったんですね〜。
ちょっと、ビックリしました。

原爆の効果を正確に見るために、直経3マイル(4.8km)の市街地を持つ都市が候補にあがっており
空襲を禁止していたそうです。

何故・・広島に一番最初に落とされたか・・
唯一、連合国軍の捕虜収容所がないとされてたからだそうです。

☟これは、広島が原爆を落とされる前の街の様子を表した模型。
宮島ぐるりん切符_f0222042_1922139.jpg



原爆投下後☟
宮島ぐるりん切符_f0222042_1934265.jpg

残った建てやの一番大きなものが、今の原爆ドームです。
この真上で、爆発してます。


なんだか・・ここは、来た事なかったんですけど〜
目を背けてばかりではいけないと・・ちょっと反省。

公園にある慰霊碑は、原爆ドームの方を向いてます。
手を合わせ、後にしました。

宮島ぐるりん切符_f0222042_1964841.jpg


ここを後に、ホテルに帰ってると・・
なんだか、パトカーのサイレンが〜
どんどん、橋のところに集まってきた〜!!

おまわりさんが、誰かを見つけ・・走って捕まえる。
で・・パトカーにのせる(;゚Д゚)!
何、何〜

夜のニュースで見たのは、慰霊碑にカラースプレーをかけたらしい・・

イカンよ。。ちみ!


その日は、夕方からホテルでビア(笑)
劇的に早い就寝になったのだぁ〜

家でも、こんなに早く寝てことないぞっ(爆)
たまには、いいかもねっ・・

ささ・・明日の広島紀行〜神の住む島へ向かいます。
宮島ぐるりん切符_f0222042_19181293.jpg

このお店の前にある・・フェリー?!乗り場から・・


懲りずに、見てね〜(^_^;)

みなさんの愛のポチポチ・・待ってます
ランキングに参加してます。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いしますo(^▽^)o

人気ブログランキングへ

by aimons | 2012-09-30 19:20 | 癒し


<< 神の住む島へ。 アナログ >>