人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮たまご

今日の夜・・風ありで、結構涼しいかも〜

エアコン入れて、窓を締め切ってると・・わかんなくなるなっ・・

外の方が、涼しい時ある。

虫も鳴く鳴く・・別府の地〜!

秋っす(笑)



ささ〜、3分クッキング〜の時間です。
今日も、3分ではありませんけど(^_^;)


みなさん、煮玉子は作ったことありますか〜?!
煮たまご_f0222042_21214349.jpg


ラーメンなんかに、入ってたりしますよね^^


まずは煮たまごのレシピ

1、たまごを冷蔵庫から出し、一時間は置いておく。

2、沸騰したお湯に入れ、8分茹でる。(卵の大きさで若干差があり・・6分くらいでもいいものありです)

3、氷水につけ、皮をむく。

4、タレに漬け込む

タレの作り方

水・・480cc
醤油・・120cc
砂糖・・大さじ3杯
カツオだしの素・・小さじ1杯
昆布・・3〜5cm

☝の分量をかるく火にかける。


たまごは一緒に煮ないでねん。

タレを入れた後、上からキッチンペーパーをかけてムラがでないようにしましょう〜!

後は、冷蔵庫でねかせます。


なんで、急に煮たまごを作ったかって言うと〜
この、オニギリの為!!

オニギリが食べたい〜(笑)
煮たまご_f0222042_2128393.jpg



お椀にラップを敷いて、お好みで炊いた・・味付けご飯をまず少し〜
その上に煮たまごをのせる。


煮たまご_f0222042_213038.jpg

ごはんで蓋^^




煮たまご_f0222042_21302751.jpg

底に敷いてるラップで、まきまき。
オニギリ型にします。



出来上がり〜!!
煮たまご_f0222042_21312524.jpg




半熟とろとろ〜
煮たまご_f0222042_21314993.jpg

美味しすぎて、癖になる事・・間違いない(笑)


この半熟を保つのには、あつあつご飯には入れない方がいいです。
すぐ食べるのならいいけど、時間経過で黄身が固まってくる。。

やってみてね〜!


なんのブログじゃん〜(笑)

美味しいものは、みんなでねっ^^


みなさんの愛のぽちぽち待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック1日・1ぽち・・よろしくおねがいしますo(^▽^)o
ここを〜☟クリック〜(笑)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-08-20 21:39 | 料理


<< 思案中の2人?! 旦那様の小遣い、いくら?!? >>