人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨の後に・・

今日も雨もようの別府です。。

来週は、晴れマークが続いていますが
神様が、変更してない事を祈るばかりです。



私の友達に、今度の水害で被害にあった友達がいます。
彼の里になるんですが・・竹田。

この間の水曜日に竹田入・・
もちろん、土砂などの除去などの手伝い。

実際、竹田に入ってみると・・
テレビなどの報道とは まったく別の世界が広がってると言ってました。

被害は、かなり深刻なようです。

水曜日もボランティアの方が10数名いらしてたみたいですが・・
足りませんよね〜。

被害にあったのは、竹田ばかりでもないし・・
竹田だけでも、あちこち土砂崩れしており

ついこの間まで見てた景色は、なくなってる。

友達の家の山が崩れ、前の家に土砂がかかってる。
この、土砂をみんなで取り除く作業をしたらしいのですが
下から、どんどん水が湧いてきてるらしい・・

この、土砂などの除去などは・・国か、県か、市かが、やってくれる。
お金を負担してくれるものと思ってましたが・・
費用が40万以下のものは、助成金出ないんですね〜?!。
なんか、ややこしい縛りがあるみたいです。

こんな事になって、初めて知る事なんでしょうけど・・
友達の所は、市の助成金が受けられるようで〜よかった。


どこの県も同じなですが、街中を外れた村などは
過疎化が進んでます。
住んでる人も、高齢の方が多い・・

でも、これから毎日・・復興に向けての作業があります。
元に戻るまで、3年はかかるだろうと〜

今は、はっきり言って・・力仕事がメイン。

みんながやってるのに、自分も出ない訳には行かないと
疲れきってるのに、無理をしてる年配の方も多いようです。

お年寄りの方の口からは・・
ノイローゼになりそう・・などなど・・
そんな、声も出てるらしい。

若い人達の、気づかい・・大切ですね。

今回の水害、竹田の玉来川周辺など被害にあってる所と
そうでない所が、ハッキリ分かれてるのですが・・
ダムで、今度の水害を逃れた所もあるらしく・・

今度の被害にあった地区にも・・ダムの建設予定はあったらしです。
政権が民主党に変わって、2年放置になってたよう・・
今回の件で、早急な作業が行われるのでは?!と、友達が言ってました。

とにかく、今欲しいのは・・人の手みたいです。
少しでも時間のある方・・体力に自信のある方
ボランティアバスも、出てるようです。
詳しくは、こちらから・・

その他にも・・
今朝、クラフト展で知り合った子からのメールが届きました。
竹田市総合運動公園、市民球場審判控室内に
スペースを借りて、雑巾を縫ってるらしいです。

稼働時間9時〜15時位まで・・もちろん、都合の良い時間だけでOKです。
自家用車の乗り入れOK。

今は、土だし作業中ですが
これが終わったら、拭き掃除になるので
その時に使う、雑巾作りの作業らしいです。

ミシン持参、針は14号以上、ポリエステルミシン糸、延長コードなど
普段、ミシン使う方はわかりますよね〜!

家で作っていただいた雑巾を持参。
それでもOKです。

是非、みなさんのご協力をお願いします。
古いタオルや、作った雑巾、買ったものでもかまいませんが・・
竹田の方に援助していだだけると嬉しいです。

送料の方は、皆様に負担して頂くようになりますm(__)m
大雨の後に・・_f0222042_21565875.jpg

早く、みんなが元気になれるといいな〜!

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-07-20 21:06


<< 渋猫2匹 香りの瓶 >>