人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと。

057.gif・・今は、やんでます。


今朝は、お出掛け〜
目覚めの時に降ってなかった雨も、準備してる間に
外がどんどん暗くなる〜!

急げ〜〜

なんとか、降り始めの小雨の時に噐を車にのせました
ぎりぎりセーフ(-_-;)

その後は、いつもの如く・・
強雨。。



やっと、工房まで噐を持って行きました〜。
土砂降りの中〜(苦笑)


ハッポー3つ分、両手はふさがってるんで
タオルをかぶって〜(笑)

この間の日曜に、素焼きの分を窯詰めしてんのかな〜?!
と思い、詰め込む予定で窯の中を開けると・・ない。

まだ、工房に置いてるんだな〜と・・
詰め込む順序もあるだろうし・・工房の棚にしっかり並べてきました。

オーナーさんは、留守。


帰る頃には、小雨になってました。
なんで(-_-;)


私の噐。
素焼き前
やっと。_f0222042_1871842.jpg


やっと。_f0222042_1874568.jpg

今度の日曜日に、素焼き予定の私の噐です。


酸化焼成予定の、マスキングして家で釉薬を掛けて来たものは〜
やっと。_f0222042_1891497.jpg

これに、後何個かあります。


素焼き後、またまたマスキングして釉薬を掛けて持っていく予定です。



あがった噐も、少し
私の噐。
やっと。_f0222042_1811840.jpg

土は、粉引に使う赤土でザクザクしたもの。
見込みには、市販のチタン釉薬☟
黄色っぽい色になります。

今回、外側・・マスキングの猫部分以外には釉薬を掛けずに焼成です。


チタン釉
この釉薬、買う為のサンプル焼成の画像は・・白いんですけどね〜!
白になった事の方が、少ないです。

今回も、この黄色になるだろうなぁ〜?!と予測してましたけど・・^^

マスキングしたもの、時間の経過と共に・・何色だったけ〜?!
黒っぽい釉薬なんかは、焼く前は赤っぽい色だったりします。
その手の釉薬が、いっぱいあって〜(笑)

今回、還元焼成・・試しに1つだけ入れてみたのでした。

猫の顔の赤い部分は鉄赤釉。
私は、黒釉を掛けた噐のつもりでいました(苦笑)

赤土も、酸化焼成だとちょっと明るいあまい色になりますが
還元焼成だと、こげ茶色になり・・しまった感じになります。

実際、還元焼成の方が焼き締ります。
なので、収縮率も還元の方が大きい。
土の種類でも、差が出てきますけどね〜。

鉄赤も、酸化に比べると・・かなり渋い赤に・・

茶色の部分は、洋絵の具の茶。
目は、なまこかな〜?!

チタン釉薬・・☟
実際の色は、もう少し薄い黄色かな・・
やっと。_f0222042_1811329.jpg

ほんとは、黒釉の還元焼成の色を見たかった私〜(-_-;)
次回に持ち越しだったのでした(笑)

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくおねがします(#^.^#)

人気ブログランキングへ
今日も、午前中は雷雨でしたが、やっと明日は晴れマークの大分です。
雨・・小休止。。
by aimons | 2012-07-04 18:34 | 2012 私の噐


<< カフェでの座談会 変〜身〜 >>