人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉薬本!

PCで知り合った、岐阜の友達〜!
作家さんから、釉薬をもらった〜。

めちゃ、感謝です!

釉薬本!_f0222042_18555526.jpg

水を入れて、のばして・・ちょうどいい濃度にしていきます。
この釉薬は、着色剤に炭酸銅を使ってるので
少し、ブルーが^^
酸化用〜

織部なんかにも、使ったりしますよね〜!
酸化銅もありますが、この炭酸銅を少し入れると青みが・・とか、なんとか〜
織部って、そんな簡単な釉薬ではありませんが・・
そんな事を、本で読んだ事あります。


本なども借りて〜!
これ☟王道ですよね!
釉薬本!_f0222042_18562579.jpg





何が、どんな役目をしてるのか・・
ある程度の把握はしとかないと〜(-_-;)
釉薬本!_f0222042_18563975.jpg


頭の中は、チンプン・プンプン(笑)



昨日は、生で化粧を掛けたまではよかったですが
透明釉薬・・激的に少なく〜。

わぉ〜(~_~;)

どうなるかな〜(不安)

まずは、粉引用に透明釉から作ってみるか〜?!

長石もほーんと、イロイロあるしね〜。
日本の長石は、大きく分けると2種類・・カリ長石かソーダ長石らしい。
それぞれの持つ、特徴があるので・・自分がどんな釉薬を作りたいかを明確にした上で
土屋さんなどに相談するといいよね。

何度で窯を焚くのか・・これも、大事!
釉薬の溶ける温度の調整をしなくてはいけない。

うーん、化学なのだ〜(-_-;)
もっと真面目に勉強しとけばよかったかぁ〜(笑)


MY化粧土を作り始めた時なんか、ほーんと・・どれだけ調べたか〜
PCはもちろん、土屋さんも何軒もメールしたり〜電話したり・・

それに、このブログを通して作家さんからの教えを頂き
ほーんと、ブログを初めてよかったな〜って^^

まずは自分の力で調べてから・・相談していくのがBESTだと思ってます。
じゃないと〜、きっと頭に入んない。


原料を1から揃えなければ〜
ミルミルないし、乳鉢買わないと〜
おこづかい・・貯めとかないと〜(笑)

今日、追加の篩い到着〜!
少しづつ・・買い揃えよっ〜と

明日は057.gifみたいです。
そろそろ、梅雨に突入かな〜?!
釉薬本!_f0222042_19322553.jpg

晴れた日に、バンバン粉引活動しとかないと〜^^

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-06-07 19:45 | 釉薬


<< 被害なし 片口くん >>