人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯とマスキングとスリッパ


今日は、やや曇天ではありましたが暖かい1日でした。

花土〜♫
たまには、花金と言ってみたい〜(笑)

今日のお昼休み、サギの事をペリカンと言ってた天然のT君。
お昼ごはんは、もっぱら・・
カップラーメンとライスを貫いてます。

カップラーメンを食べ終わり、休憩室のゴミ箱へポイ。
その後、当番のパートさんがゴミ袋を持って・・所定の位置に持っていくのですが・・

袋を閉める瞬間、ごみ袋の中に何やら発見〜!

な・なーんと、携帯電話(-_-;)
もちろん、そんな事するのは・・1人しかいません(笑)

どうやら、カップラーメンの殻を捨てる時に
手に持ってた携帯も捨てたらしい〜(笑)

本人、捨てたことにも・・気づいてないって(爆)
お昼から、大笑いのでした。。

うんうん、君は素敵〜。
みんなに笑顔を運んでくる^^



今日は、夕方5時過ぎの帰宅でしたが・・
強行〜、化粧掛けをしようと準備〜!
最後の最後に、篩いを探すが・・見つからない〜(-_-;)

予備にもう1つあるはず・・
何故〜?

1時間くらい、3.4ヶ所の同じ場所を何度も何度も探す〜。
結局、今だにわかんない(T_T)

もう、今日は諦めた。
だって、完全に陽が沈んでしまったんだもん。

マスキングテープを貼った部分には、チマチマ釉薬や絵の具を塗ってます。
こんな感じ〜^^

私の噐。
本焼き前〜だよん
携帯とマスキングとスリッパ_f0222042_2154994.jpg


釉薬ってのは、まったく色が変わる。
そんでもって、黒っぽい釉薬ってのは・・赤い。

でも、今回・・黒天目、金そば、鉄赤・・などなど〜
全部赤(笑)

ほんと、集中しとかないと・・何塗ったっけ〜?!になる。
私の場合ですけど・・(笑)

前回は、見込みにも釉薬を掛けてなかったんだけど・・
今回は、激薄でポンポンと〜。

携帯とマスキングとスリッパ_f0222042_21572321.jpg

この土は、なにせ〜鉄分が多い〜!
鉄分の多い土に、見込みだけとか・・外だけとか・・
片側だけに釉薬を掛けると、ヒビや割れが起こりやすいんだよね〜。

そんなリスクは避けたい〜!
って事で、今回はこんな感じにしてみました。

釉薬のひっぱる力ってのは、凄いんだなぁ〜。

前の教室で、先生から教わった事ですね。
キレの原因になりやすい。

携帯とマスキングとスリッパ_f0222042_2203576.jpg

今回、このフリーカップは釉薬のみで。

もう3枚、お皿にも色をおいていったんですが・・
それは、絵の具中心です。

その絵を見て・・うちの母・・
「これ、何?スリッパ?!」って(-_-;)

真面目な顔して言ってるよ〜。

何が悲しくて、私がお皿にスリッパの絵を描かなくてはいけないのー!
母の見た絵・・それは、私のマスキングしたお魚くんだったのです(T_T)

上手く上がりましたら、そのスリッパの様なお魚くん・・UP致します(笑)

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-05-26 22:14 | 2012 私の噐


<< センダンの舞い散る窯場にて。 珈琲TIME.. >>