人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯

ちょっと、ブログ・・更新が〜
5/6から、名古屋・岐阜入の旅へと行ってきました。

この歳で、新幹線に1人で乗るのは初めてで・・
かなりな不安〜(笑)
小倉で、ちゃんと乗り換えられるのか・・

大丈夫でした(爆)

子供からは、わかるわ(-_-;)とバカにされ・・
まっ・・なんとか〜


別府から小倉までが1時間30分、のぞみに乗って名古屋までが3時間ってとこです。
私は、乗り換え時間を30分開けてましたので(笑)
片道、5時間の旅・・
これって、あっと言うまに着いちゃいます!

料金は、5/6の出発(ゴールデンウィーク)が入ってたんで
往復、全て指定席で37000ちょっと・・普通の日だと32000円代です。

これって、指定を取らなければ・・30000円切るんでしょうね〜。

おこずかいを貯めて、また・・行ける価格だと(笑)
帰ったそうそう、また行く事を模索してるんかーーいって(爆)


名古屋から、まずは多治見の地に〜。
もっと、小さい駅だと思ってましたが・・
綺麗な壁画がお出迎えしてくれました!
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_1026858.jpg



幸兵衛窯さんへ
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_1030421.jpg

大きな煙突が見えます〜!

もう、只々感動〜って(笑)

この煙突は、昔の石炭の窯の煙突のようで
今は稼働してないようです。
薪は聞いた事ありますが、石炭で焚いてた窯があったんですね・・

ここの歴史はかなり古く、6代目の加藤卓男さんは人間国宝に認定されてるんです!
青釉、三彩、ペルシャ色絵など・・
ラスター彩の復元をされた方で、本などにも何度となく・・
かなり有名な方です。

人間国宝の作品を、堪能できる場所でもあります。
詳しくは・・ここ加藤卓男さんの紹介が・・


古民家にステンドグラス・・ラスター彩の噐など・・
和と洋と・・お洒落な場所です。
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10363273.jpg



あちこちに、こんなもの・・ありました。
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_103876.jpg



噐にも・・
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10383138.jpg


波を連想しましたね・・
この作品
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10392790.jpg


加藤卓男さん、絵の方も・・イロイロと描かれた作品がありました。
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10404680.jpg

ラスター彩ですね。


とにかく、色鮮やか・・
特に、ブルーの色を貴重とした作品が目にとまる。

私、結構ブルー好きなんで(笑)
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10425680.jpg



岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10433841.jpg


岐阜の旅は始まったばかり・・
幸兵衛窯さんも、見学するところはいっぱい!
まだまだ・続く私の旅に・・これから、何日か・・お付き合い下さい!

みなさんが、岐阜に旅行に行った気分になってくれると嬉しいです。
岐阜の方は?!
岐阜の街の良い所〜再確認?!って事で・・(笑)
岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_11173247.jpg

私にとっては、岐阜、名古屋・・聖地ですね。
気持ちは☝・・こーんな感じです(笑)

岐阜への旅行vol 1 幸兵衛窯_f0222042_10495990.jpg

幸兵衛窯だけでも、紹介したいものが多過ぎる〜(爆)

みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
by aimons | 2012-05-09 10:54 | 癒し


<< 幸兵衛窯 vol.2〜! 呟く女。 >>