人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯油窯の酸化焼成

今日は057.gifです。
明日はお休みですが雨のよう〜。

お花見・・行けず(-_-;)
散ってなければ・・日を変えて行くきゃない。


月曜日、本焼きの酸化焼成〜。
まずは1回目の指導を・・

とは言っても、私は仕事です。
ほんとは日曜日の窯焚き予定でしたが・・
オーナーさんの都合が悪くなってしましました。

きんちゃんだけ、お先に失礼〜と
いいな〜

朝の8時30分から火入れ〜夜の9時30分に1250℃まで持っていき
20分1250℃を保つ・・
終了のゴング・・9時50分予定です。

お昼に電話したら、360℃って言ってました。

私達も・・仕事終わり、19時過ぎに出発〜
窯焚きに参戦です^^

でも、もう1000℃超え・・
う〜〜(T_T)
今度は最初から〜。

1時間に100℃上げかと思ってましたが
ここのオーナーさんの焼成グラフの上がりは違いました〜。
6時間で900℃超え、そこで1時間同じ温度でひっぱり
そこから、1時間50℃上げに変わります。

灯油窯の酸化焼成_f0222042_204541.jpg




燃料の供給のダイヤル。
灯油窯の酸化焼成_f0222042_2042952.jpg



バーナーのメモリ
灯油窯の酸化焼成_f0222042_205420.jpg

この窯は、大きい・・
左右にバーナーがついてます。

このメモリをあやつり、微調整をしながら窯の番をします。

きんちゃん、私達が行った時は・・無口になってました(笑)
かなり、お疲れモード・・

電気やガスとは違って、灯油の窯は微調整が多いと聞いてます。
だから、楽しかったりするんでしょうけど〜。

今回初体験・・13時間、この窯の前に椅子を置き・・
ずーーっと、温度計とにらめっこしながら〜

お疲れ様でした^^

慣れてくれば、30分、1時間事の確認で窯焚き出来るようになると思うけど〜
と・・みんなで言ってましたが・・



灯油窯の酸化焼成_f0222042_2092689.jpg

酸化の時はずっと塞いでるんですが・・
ちょっと開けて中を見てみる〜。

1000℃超えの炎の色〜。
フクロウが見えてた〜。

何を見ても感動(笑)
楽しすぎる〜。

温度の上がりが悪ければ、燃料のダイヤルの0.5上げてみたり

この窯、すごっく感度良好〜
ほとんどタイムログなし・・
2.3分したら、上がっていく。

素直です
私みたい〜(笑)

そう言う前に、オーナーさんが・・「僕に似てる」と(笑)

夜の焚きは暗いので、煙突から出る煙の色がわかりませんが
懐中電灯をあててみたり〜

酸化焼成なんで、黒い煙が出てるようだったら
メモリをしぼったり・・

両方にバーナーがあるんで、両方同時進行でいきますが
1000℃超えでの微調整の時は、片方のダイヤルで調整してました。

灯油窯の酸化焼成_f0222042_20154584.jpg

窯の裏。
通称「ばか穴?」焼成中は開けてました。

この写真撮るの必死〜
暑い〜(笑)
オーナーさんに確認・・「入れますよね?!」(笑)

入れなきゃ・・ダンパードラフトの調整出来ないよねっ(爆)

灯油窯の酸化焼成_f0222042_20184764.jpg

ジャスト9時30分に1250℃〜

すごーい!
パチパチ〜パチ〜(笑)

ここから、同じ温度を20分ひっぱり・・終了です。

ここからが、終わりの作業。
まず、灯油のタンクのコックを締める。
それから、この燃料供給のダイヤル☟・・左右共に0にする。
灯油窯の酸化焼成_f0222042_20202465.jpg




左右のバーナーの隙間から漏れる火の灯りを確認
全部消えた事を確認。。これは、残りの灯油を燃やしつくす事!
燃料が残ってはいけないんですよね〜!
灯油窯の酸化焼成_f0222042_20241594.jpg


ここを確認したら、メインスイッチを切ります。
灯油窯の酸化焼成_f0222042_20264371.jpg



裏の「ばか穴?」を閉める。☟
灯油窯の酸化焼成_f0222042_203017.jpg

窯が冷えるまで、24時間くらいかかる〜。
明日は窯から噐がお目見え〜^^
どうなってるかなっ?!

火の神様に、願いを捧げた夜は終わりました
灯油窯の酸化焼成_f0222042_20315992.jpg


皆さんの愛のぽちぽち・・待ってます。
ランキングに参加しています。応援クリック。1日・1ぽち・・よろしくお願いします(-^〇^-)

人気ブログランキングへ
焚きもいろいろある・・
でも、まず一歩は踏み出したかな〜(笑)
by aimons | 2012-04-10 20:38 | 焼成


<< 素焼きの噐を・・ 本焼き窯詰め。 >>