人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚似の?

今日は、日曜日。
陶芸教室の日〜

3週休んでるんだな〜。久しぶり。

それにしても、暑かった・・

私だけかっ(~_~;)


今週は、明日素焼きで本焼き2回するらしい事を聞いて・・
絶対釉薬を全部掛ける〜と頑張った。

先生は11月最初から、福岡でのイベント入ってるからな〜
今日は、小鉢をたくさん挽いてました。
豚似の?_f0222042_2119474.jpg

これ以外にも、棚板1枚分。
みんなと一緒に、ろくろ挽き〜。

早い早い〜〜(笑)
真似出来ませーん

ほとんど、粉引らしい〜







私の釉薬掛け・・
たいした数ではなくても・・時間かかるんだよねー。

ちび香立?!
棚板に載ってるのを見て・・Aさん、「豚がいっぱいある」って(-_-;)
「猫だって」

この間は、フクロウって言うし〜

いいよ・いいよ〜(~_~;)

先生もそれ聞いて、笑ってるしさぁ〜(爆)


12個、ちっこい猫の香立て、釉薬をこれでもかっ!って変えた(笑)

めんどくさいけど、上がった時が楽しいのだ〜^^

今ままで見たことない・・青磁って書いてるバケツ発見。
それも掛けてみた。

その話を教室で先生にしたら「あの青磁・・あんまり綺麗な色でない」って笑ってる〜(-_-;)
先生の作った釉薬ではないのだな〜。

まっ、いいや〜
なるように、なる(爆)
豚似の?_f0222042_20562657.jpg

これで全量〜。

左の鉄赤の噐は、前に掛けたものだけど・・
酸化の窯、いっぱいになるほど・・噐が無いのよね〜。

今日も、手前の黒泥で作った鉢や片口・・鍋土のグラタン皿を酸化の棚へ〜

めで鯛皿・・結婚の祝いにしたいんだけど〜(-_-;)
いつになるかなっ


☟こんな事したり〜
豚似の?_f0222042_20593599.jpg

ライン入れるのに、テープ貼ったり(笑)





先生は、窯場にはいないんで・・
何の釉薬を掛けたかわかるように〜

後は、自分が写真を撮る事で・・記憶する為にー。
掛けた釉薬を書いて置く(笑)

釉薬って、掛けた色と焼き上がりが全然違うから・・記憶ある内にメモメモ(爆)
すげー時間掛かった〜(=_=)
豚似の?_f0222042_21224249.jpg

この後、カオリン3kgを乳鉢でスリスリ。

土をコネコネ。

たたらでの、カレー皿2つ。
でも、たたらでのお皿は1つ・・型から外すときにポト(ー_ー)!!
うー・・

豚似の?_f0222042_2171829.jpg

乳鉢・・私、持ってないんで・・(笑)
このカオリンは、擂らないといけないのよね〜。

棒・・今回、デカイのでしたら、結構早かった。
大は小を兼ねる。違うかっ(~_~;)


なんか・・すっごーい疲れてる(笑)
お年頃(爆)


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます。
人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします(^.^)
by aimons | 2011-10-23 21:35


<< ドクロちゃん。 猫ポット >>