人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯場で1日・・

今日は日曜ー。

陶芸教室の日。

昨日、たった1本飲んだ350mlのビールにやられた感あり・・

朝、やっと起きたーー(笑)

まだ、眠ってたい衝動にかられるが・・
釉薬掛けがある。

休む訳には・・いかないのだー。



教室に到着〜。
いつもの恒例、まずは窯場へー


な・なーんと、そこには大量の素焼きの噐。
おぉー・・またまた、追加の素焼きが上がってる((((;゚Д゚))))

想定外(笑)


追加の素焼きは・・てっきり今週だと思ってた私。
あー・・今日は、窯場での一日になるなーと・・思うのであった(-_-;)


素焼きはまだだと思ってたんで・・
家でちまちま作業した・・小物を持って行き・・棚板に移す。

それを見てたAさん
「ふくろう作ったんやー」と・・

えっ??

「猫なんですけどー」

「それは、それは・・失礼しました。」だって(笑)

そういえば、子豚のトントンも・・
大きな方を見て、「これはふぐ?」なーんて言われたっけ・・

豚ですー!

ちくしょう・・ふぐに見えたのか(爆)


今日持っていった、ちまちま作品。
猫です(笑)

窯場で1日・・_f0222042_20364536.jpg








釉薬を掛けた後・・
窯場で1日・・_f0222042_20374394.jpg

もう、これだけでも・・ノックアウト(笑)

最終、最後に作業しました。
下絵の具で、色をとっかえ引っ変え塗り・・
透明釉を筆塗り・・そんでもって・・裏をひとつ・ひとつ確認しながら
裏に着いた釉薬を拭き取る〜(-_-;)
ふー・・疲れる

これは、パーツ・・

犬、鳥、猫・・釉薬だったり、絵の具だったり・・
細かい作業は大変です。

でも、神経使うわりには・・イマイチな仕上がりに
あーー、でも・・これが・・いいのよと〜自分に言い聞かせる(~_~;)
窯場で1日・・_f0222042_2111797.jpg



飛びカンナのサラダボール
ひとつは、みかん釉を掛け

もうひとつは・・こんな事を試してみた。
窯場で1日・・_f0222042_2117160.jpg


お試しには・・ちょっとデカイかな〜を思いつつも・・
この後 乳白釉の薄ーいのを掛けてみました。

私の想いが・・火の神様に届くでしょうか・・(祈)




猫の全面絵付け・・集中力ぎれで・・3個宿題でお持ち帰り〜

後は酸化焼成にしようかと・・3つ、釉薬を掛けるのをやめた。
でも、酸化焼成・・いつになるか〜

迷いに迷った〜けど・・やっぱり、思いの色がいいやっ・・


酸化焼成・・まーだーかな〜?!
早く欲しいの・・あるんだけどな〜〜

なんや、かんやで一日窯場。
お昼もパンをパクパク・・3分で終了〜


長いようで、短い陶芸教室の1日は・・こうして終わった(笑)


今度の焼成代は・・HOW MUCH?(笑)


みなさんの愛のぽちぽち・・待ってます〜^^
人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします_(._.)_
by aimons | 2011-09-25 21:28


<< ハーレム カフェ&ギャラリーpiano >>