人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からって??


並ぶ、並ぶ・・野菜が並ぶ(笑)
上からって??_f0222042_14581033.jpg


この日のメインは、一体何だろう~?!

赤魚の煮付けとソバ?!

きくらげ、オクラと人参は薄い出汁で煮て冷やす、納豆、高野豆腐、
ごぼうの煮付けにミョウガの酢漬け
トマト、アボカド、キューリ、バジルをオリーブオイルとレモン汁と岩塩で味付け。

会社に持って行き忘れた、かぼちゃの煮つけの入った弁当箱も並ぶ(笑)

最近は、グレープフルーツをギューと絞り、フレッシュジュースで飲むのが
家の流行

お買い得のグレープフルーツをわんさか買い込む(爆)





昨日は、少しお出かけしてきました。
別府は、あまり買い物するとこないんだなぁ~。

暑いし、あちこち行かなくてすむ・・デパートか総合ショッピングと言えば
トキハか夢タウンしかない。

でーー、夢タウンにレッツゴー。

昨日は、平日なのに人が多い~。
よくよく考えたら・・夏休み最後の日とあって
子供連れの家族が多かったーー。

思わず、今日は日曜だったけ??と、錯覚をおこしてました(笑)



帰ってからは、少しのお片づけの後に~
土をこねこね・・ワンコを作ってました。

出来たのは結局2匹^^;

頼まれものです。犬3匹。
犬なんて、作ってみよーなんて思ったことはなく・・
うーー、なんとも苦戦しております。

今日も、後でワンコ作りに励みたいと思ってますが・・
どうにも、こうにも気分がのんない(笑)

難しいです(苦笑)



筒型に上げた土をちょこっと膨らまし、花器も作っているのですが・・
下部分の厚いこと~。

縦に30cmまでいってないかな~?!
伸ばして、膨らます。

この膨らますのって、難しいんですよねー。
うちの先生も、「上から膨らます」と言ってましたが
上から膨らますコツが、全~然わかりません。
30cmの筒型なら、3等分して膨らましていくのか?!

でも、形によりけりかなぁ~と1人ブツブツ
結局、この花器は下から膨らました。

彫りを入れるつもりだったんで、厚めでいい!と思ってましたが
まーー、厚いんです(笑)
ほんとに(-_-;)


上からって??_f0222042_15143774.jpg


土は信楽の並土(白)で、2kgの土で・・今は1.2kgくらいかな~?!
完全に乾いた状態です。

下部が重い、重心が下にあるんで・・これまた、かなりの重さがあるように感じます。

ボツか(-_-;)

それにしても、30cmくらいの筒上げでは
ちっこい花器しか出来ないんですよね~。

もっと、もっと・・高く上げなくては~。
プロの方の凄さを、自分のろくろに乗った小さな花器を見て実感^^;

挽いた時は、「ヨッシャー」!(^^)!なんですが
暫くして、見れば見るほど・・「こんなんだったけー??」(._.)と
1人狐に摘ままれたようになっております。

大体、家で作ってもすぐ教室に持っていかなかったものは
崩壊していく。

水差しも2つ・・なーんか気にいらない。
置く場所も、あっちこっちに移動につぐ、移動。

その内、掃除機に取っ手をぶつけてポキ(笑)
その時の私はと言うと「神様が焼成するなって言ってる」と(爆)

イマイチ気にいらないものを焼成する時期はもう過ぎた。
でも、どんどん焼成したい気持ちもある

でも・・でも・・おこづかいが追いつきません(爆)


出来て間が無い土灰の花器。
今までの中では、大きな方~・・

その花器に、畑に植えるネギをちょいと入れてる母
その後暫くしてから

「割れたわ」と母。
視線をたどると、私の花器がーー

あーー(-_-;)

ま・・また、作ればいいと開き直る私。
いつも、開き直りは早いです(爆)

秋はもうすぐ~
上からって??_f0222042_163423.jpg


みなさんの愛のポチポチ・・待ってます~。<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくね^^
by aimons | 2011-09-01 16:08


<< ワンワン 歪み防止 >>