人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの日曜。

なんか最近の天気は荒れてる。

今日も、恒例の夕立。

傘が手放せないなぁ・・
粉引きもできないぞっ。


日曜日の教室は、4名。

Hさんは、大きな鉢を削ってました。
土曜日にろくろ挽きして、日曜日に削る。

26cmあった器、焼成後は22cmくらいかな~と・・

せっせと、削る。
高台は、木のへらなんかを使いながら・・


一枚削っては、量りへもっていく。
「これ、どれくらいある?」
Hさん「1.1くらいかな?!」

量りにのせる。
「1.08やっ」とニコニコ。

おー、正解です。
カン、冴えてる(笑)

Hさんが、削り終えた器をニコニコして抱えてる。
「なんか、そのちょっと崩れた感じがいいんよねー」と私が言うと
「失礼な、真円よ。正円よ」とか・・なんとか言いながら、笑ってた(爆)
いつもの日曜。_f0222042_1952327.jpg


Hさんの器は、なーんだか暖かい。
いつも、なんだか・・ほわほわした雰囲気を感じさせてくれる。


この後、ビールグラス作りに励んでました。
私は削り、その他3名全員(笑)

ビアジョッキー作り。
Hさん、やっぱり500ml入らんとイカンと熱弁してました。

Aさんも、それに・・答え?!(笑)
超~デカイ、ビアグラスをろくろ挽き。

Hさん、500mlのビール缶のサイズを測ったらしく
「高さ15はないと、入らん。」

ろくろを挽きだしたんですが、途中で集中力がきれたか・・
横が薄くなって穴があいた。

「また挽きなおすのめんどくさい」って穴を埋めだした(笑)

おーー、Hさんマジック(爆)

まず外側に土をくっつけ挽く・・
で、様子見・・で、内側にも土をペタペタ(笑)

で、なんなく15cmのビアグラスを作り上げたのでした~。

Hさん、必殺技~
でも、ちゃんといい感じの器になるんだよなぁ・・これが、またっ(爆)

このHさんの、大らかさがいいんだよ~。
器にそのままでてる。

小さい事にうじうじする事もなく、裏も表もなく・・
自然体・・器がデカイんでしょ^^
体も心もデカイ男



みんなの還元焼成の器も上がってました。
Aさんのねこと龍の箸置き。
いつもの日曜。_f0222042_20155740.jpg


ベンガラの濃淡がいい感じ。
ベンガラでの濃淡の上に、釉薬は乳白釉。
白のマットが、これまたいい。

肉球のピンクが効いてます。






こっちは、Yさんのどんぐり柄のマグ。
ヒューステンの絵の具を使ってます。
葉の表と裏の色を描き分けて~。。これまた、めちゃ軽い~。

200g以下だよなぁ・・
いつもの日曜。_f0222042_20204615.jpg









これもYさんのマグ
いつもの日曜。_f0222042_2022103.jpg

面白いなぁ・・

何を掛けてるのか、本人がいないんでわかんない。
みんなで、ワイワイ・・

重ね掛けをしてんだけど~
下の釉薬は何??  

上はわらじろだと先生が言ってる。
でも、暫くすると忘れてる・・「乳白かな??」
「わらじろって言ってるやん」

ハハ・・ハハそうでした^^;

下の釉薬は何?何???
みんなで、検証中ーー


またまた、釉薬を聞いて・・同じ方法をとったとしても
こんな感じになるかは・・わかんない~。

「こんな感じになる様に、狙ったんかな~?!」
「いやいや・・狙ってないっ」と、本人がいないので架空の想像話に花が咲く。
Yさん、くしゃみの連発かも(笑)


最後にNちゃんが「何掛けてるんかなぁ・・これ?」

さっきから、何度もみんなが言ってんのに(笑)
人の話を聞いてない。(爆)

みんな、聞いてるようで聞いてないんだなぁ・・いつも(ーー;)
人の事は、言えないけどね~(笑)


いつもの日曜。_f0222042_20535320.jpg

こうして、教室での一日は更けて行く~



ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします~!(^^)!
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-08-22 21:13


<< 土遊び。 ざらざら化粧の粉引き。 >>