人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室での暑い1日。

台風が近づいて来てます。

夕方見た予報では、台風の通り道・・すっぽり九州が入ってるー^^;
大丈夫か・・
かなり、大きいらしい~。

台風だと、窯焚きにも影響するんだよね~。
前に、窯が酔うかもって・・聞いて、なんだろうと思って質問した事があります。



今日は、やや涼しいなんて聞いてましたが・・全然^^;
暑い~~

教室には行ったんですが、午後2時前までは釉薬掛けに勤しんでおりました。
先週に続き、汗が吹き出る!

扇風機では、追いつきません。
熱中症に注意です




今日の釉薬掛けは、これだけ。
陶芸教室での暑い1日。_f0222042_20345920.jpg


真ん中の列は、ヒューステンの下絵の具で色を塗る予定。
一様、持って行ってはいたのですが・・時間オーバー(-_-;)

最近は、定時の16時前にさっさと帰る(笑)
残業なし

最近の残業チームは、NちゃんとKさんの還暦女子チームにバトンタッチしてます。
今日はNちゃんは、お休み。Kさん1人で残業です。
明日は、教室がお休みの日なんですが・・OKみたい。
Kさんに、「いいよ~」って言ってたなぁ~。

世間は3連休だしね~。

私は、せっせとお仕事TIME。

陶芸教室での暑い1日。_f0222042_2043855.jpg

こっちは、Aさんのふくろうと猫。

前にも招き猫を作ってましたが、両手を挙げてました。
「金と女やね~。」欲張り(笑)

世の中そんなに甘くないぞーって・・
罪を犯せば、罰が必ず来る。(爆)

本当は、「お金と人」ですけどねー

今回は、片手~(笑)


Aさん、ほんと起用になんでも作る。
かわいい人形から、リアルな感じまで・・

↑の人形には、絵付けをして・・乳白釉を掛けた。
あ~いつも土灰だから・・期待してたんだけど(笑)

一種類、釉薬混ぜからの開放~

あまかった・・^^;

陶芸教室での暑い1日。_f0222042_20541638.jpg

水差し型のドリッパーとショットグラス??には・・
見込みに土灰釉を掛け、外にはまずベンガラの激薄を塗りました。

ベンガラの、湿りっけが気になり・・外でしばらく天日干しをして
透明釉薬を吹きつけ。。

ひしゃく掛けとも思ったんですが、なにせ全体にベンガラを塗ってるんで
透明釉に色が・・って思い、吹くことにした。

あの、陶芸用の口で吹くアレ~ 難しい。
日頃した事ないんで、もう~まいった。
暑さにもまいってんのに~、出ない(-_-;)

何故・・どうして~・・何でーーー!!(激)と、なんども吹く。
超~、薄々^^;  

もう、無理っす・・火の神様~
これで、なんとかして(笑)

南国の夏(笑)別府の夏~~
陶芸教室での暑い1日。_f0222042_21132755.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-07-17 21:30


<< くもの巣 蓋合わせ >>