人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUPITERとパイン

しっかり057.gif降ってます。

明日の方が、降りがすごくなるよう~。

ちょっと、休みの日ばかり狙ったように降る雨に・・ゲッソリしてます。




まだまだ肌寒い日が続いてますが・・
常夏の場所から、甘い果物が届き・・夏を感じてます^^


これは、スナックパインと言います。
JUPITERとパイン_f0222042_221214.jpg

よく見かけるパインに比べて、少し小さめです。
表面の感じ・・デコボコが大きいー。






葉っぱの部分も・・ちょっと違う。
ギザギザ
JUPITERとパイン_f0222042_2224041.jpg


このパイン、名前の通り・・スナック感覚で食べられるってのが売りです。
デコボコした表面のボッチ?!(笑)を指でつまみ中央下に向かって実を取って食べます。






こんな感じに取れるんですよー。
JUPITERとパイン_f0222042_22715.jpg

芯まで食べられる~って書いてありました。
うんうん・・たしかに~^^

ちょびっとは、残りますけど(笑)

やめられない、とまらない~

激ウマでした~。
沖縄 石垣島産。お勧めです^^
今が、完熟で1番食べごろかも~



昨日は、前日作った器を少し削って・・体調悪くって早寝しました。
ただの・・寝不足です^^;
朝まで、まったく目覚めず・・よく寝た(笑)
すっかり、元気モードです。
若いと、復活は早い~(爆)







友達から頼まれてる・・仏壇に置くお茶・お水入れです。
普通に作ったんじゃあ~、私らしくない(笑)
って事で、何通りか作ってみるつもりですが・・まずは1つ目が削り終わりました。
こんな感じです↓

素焼き前、私の器
JUPITERとパイン_f0222042_2213111.jpg

パーツは4つ。





こんな感じで使います。
JUPITERとパイン_f0222042_2214144.jpg

ほんとは、上にのせる丸い器は・・高台も作らず、まん丸にする予定でしたが
お水を替える時、こっちの方が便利かな~と・・

後は、これにお菓子などをお供えする器も頼まれてます。
3点セット・・

小皿も、作ろうと思ってます。
お供えものが多い時も、丸い器に小皿の予備があれば・・↑の状態バラバラで4点セット
あと、1セットお供え用の台付きの器を作るので
全部で5点セットにも・・なる。

いいんでない?!

丸い器には、ラインの彫りをたくさん入れてます。
釉薬の変化を狙ってますが・・こればかりは、火の神さましだいです^^

木星・・jupiterをイメージしてます。
器も少し斜めに置いてね~


JUPITERとパイン_f0222042_22234748.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

今度は、もう少し成長させて・・木星風にチャレンジしてみたーい^^
by aimons | 2011-06-18 22:29


<< 別府駅。 激安の篩 >>