人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋色の器

今日は、057.gifは止み・・すかっり天気に~と言いたい
ところですが・・曇天ですね~。

気温は、只今室温23.3℃


この間別府に来てた、下関の工房 彩土里の山下先生

会った時に・・まずは、ご挨拶~
「おつかれさまです」の私の声の後に続いたのは・・

「あれ、今日は・・化粧してないん?」だって(-_-;)

「してます。」
「いつも、こんなんです。いっぱい化粧は、してません」と(笑)

山下先生「そうだったけ~」とニヤニヤ(爆)

その時、私は見た・・山下先生のほっぺがピンク色に~染まってる。
「あっ、化粧してる~」
いつも、してるのかも・・しれませんが(笑)
その言葉は、声に出さず・・私の心の中での囁きのままでしたがっ・・(爆)



その後、「いい、ペンダントしてるや~ん」と大きな声で
「そうでしょう~、有名な作家さんから買いました」

そうそう・・それは去年、私が山下先生の個展で買ったものです(笑)

「よう、似合っとうやん」の後に・・なんか、なんか・・言ってましたが
記憶から消えた^^;


山下先生の、緋色の作品。
緋色の器_f0222042_11384366.jpg


先生の作品↑、花器とフリーカップ

この雰囲気の作品は、先生に多いです。
手前の花器ですが、50代?!サラリーマン風の男性~?!

すごく気にいったみたいで、買って帰りましたよ~。

私も、このフリーカップ見て・・まず、うちの先生に「これ、どうやってるん?」
と質問。
「本人に聞くのが1番」と^^;
たしかに・・

で、山下先生のとこに このフリーカップを持って行き
「これ、この色は・・どうやって~?」と聞くと

山下先生「買わんと、教えん」って(-_-;)
「えーーー」
もう一度繰り返す。「この色・・」
「買わんと、教えん」と・・ニヤニヤ(爆)

何度となく、繰り返される。
これは、デジャブ?!(爆)

この後、暫くして・・うちの先生に「これは?」と・・
先生の器を持って行き・・聞くと~
「買わんと、教えん」って、ニヤニヤしてる。

この2人、似てんな~^^;

いやいや、さっきのやりとり・・聞いてたんだ(爆)
そんな先生の作品は、次回に~


山下先生の器。
緋色の器_f0222042_1145143.jpg



このカップ、随分前にサンプル的に作ったものらしく・・
「忘れたな~」と言いつつも・・

緋色釉か、ベンガラとの事

ハンを外にいっぱい押して、ベンガラくんか・・緋色釉。

緋色釉・・どっかで聞いたような、見たような~と・・

後で、そうだ~と思い出したのが
何かを調べてる時にたどり着いたサイト・・
そこは、陶芸の色んな質問に・・限りなく答えてるサイトでして

たまたま読んだとこに書いてた、文言を思い出した。

どこどこの緋色釉ってのは、木灰釉を作るにあたっての
うわ水では、ないかと思う~と言う・・その人の緋色釉薬の見解でした。

灰釉を作るのって、うわ水にヌルヌルが無くなるまで
何回も水を替えるんですよね~。

そのヌルヌルに、この色を出す成分があるのかなぁ~?!

サイトでも、あくまで・・見解だったので、試してはないのですが
釉薬を作る機会があれば、試してみたいですね~^^

いつの事やら~ですが(笑)


このセットは↓外は、焼き〆で・・中は化粧の刷毛塗りです。
緋色の器_f0222042_11574089.jpg

カップの裏は面取りされてまして、模様がいっぱい。


これは、違う器ですが・・こんな感じになってます。
緋色の器_f0222042_1205942.jpg

裏まで楽しめる・・かわいい器。

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-06-08 12:22 | 作家さんの器


<< 瓢箪から駒?! 化粧土。 >>