人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプもいろいろ

今日は、夕方5時前から本屋に行ってました。

ウロウロ見て回り、結局何も買わずに帰った^^;

よくあることです(笑)

家に帰ったのは、7時すぎ・・う~ん、2時間以上いたんだなって(-_-;)
どうりで、腰が・・腰が・・痛い。

同じ体制は、きつい(爆)

今度買った、スマホのガイドブックみたいなものはないかと・・
それが1番の目的でしたが、なかったんだよね~。

残念!!




今日は、少しろくろ挽き
粉引きのポットが作りたい~。

どうやって掛けるんでしょう~??
もちろん、生掛けをしようと思ってるのですが・・

マグも崩壊させてしまうのにね~^^;
チャレンジャー

とりあえず、粉引き用の土が少ししかなくて3つ。
形はすべて違います・・って、同じもの・・作れないっ(笑)
挽き?イマイチですよ(苦笑)

手ろくろの上に逆さに置いて、ガー・・なんてのは・・どうでしょう~(悩)
高台は、作りたくない。
で、持つと・・すごく汚くなる私~。
景色・・なんてものには、ならない^^;



まだ、削りも終わってないんで・・
いろいろ考えてみます^^;

10個以上、ポットを用意したいところです(笑)



今日は、ランプの紹介を~
これは↓・・Oさんのランプ。タタラ作りです。
ランプもいろいろ_f0222042_2317418.jpg

タタラは手馴れたもので、おどろくような速さで組み立てます。

これで、このランプは何個目でしょう~?!
Oさんブランドの、しだれもみじを貼りつけ・・化粧を吹きかけてます。
焼き〆かな~

ランプの裏・・どうなってるんでしょう~?!
ランプもいろいろ_f0222042_23202787.jpg

五角形・・ペンタゴンです(笑)

裏の部分は、もちろん別にタタラで作ってますが・・
木を止める部分は、最初から穴をあけてるんでしょうね~?!
線も。キッチリ金具をつけて止めてます。

キッドは手づくり、LEDライトが入ってました。
Oさん、なんでも作るんだよね~。



こちらは、下関の山下先生のランプ2つ紹介。
ランプもいろいろ_f0222042_232316100.jpg

変わった形のランプです。

見る方向では、ニコチャンマークのよう~^^
今は、ピースマークですね(笑)



上の丸い部分を取ると、こんな感じになってます。
ランプもいろいろ_f0222042_23252795.jpg

下の部分にも、光がもれる穴がたくさん開いてます。

床を仄かに・・照らすようになるんでしょうね~

上部は、線からの明かり・・そして下部からもれる仄かな明かり~
いい感じーー。


もう1つは・・
ランプもいろいろ_f0222042_23303449.jpg

変わった形のランプが多いのです(笑)
魚が尾ひれで立ってる・・そんな想像をしてしまう私^^;変??


蓋みたいなものをとると~
ランプもいろいろ_f0222042_23321891.jpg


中は、溝がいっぱいなの・・わかるかな~?!
そこに、上蓋が引っかかるようになってます。

蓋部分は、2つありました。
どちらの利用もOKだし、2つ同時もOKかな~?!

光の雰囲気が、変わりますね~。
アッパーライト・・好きです。


真上から
ランプもいろいろ_f0222042_2335204.jpg

超~、お買い得になってました。


うちの先生も、ランプ出品してました。
まん丸の灰が被った、超渋い色のランプ。
色がわかりにくいのですが、上部分に灰を吹きつけて
モスグリーンの、ビードロ釉になってるんですよ~。

ランプもいろいろ_f0222042_2355273.jpg



お客さんの軍配は・・いかに~~?!

生徒のNちゃんが、超渋いだんなさんを連れてきてまして
うちの先生のランプを購入して帰りました。
一生かかっても飲めないくらいの数の、珍しい焼酎達を照らすらしいです^^

「先生、おめでとうございます~」と拍手喝采(爆)

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-06-03 00:07


<< 雫と急須 行列の出来るお店 >>