人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破壊王現るー!

台風は去り、陽が差す今日でしたが・・
風は強いまま。やっと・・止みましたね~。

でも、気温はすごく下がってます。
わんこの散歩に行って来ましたが・・肌寒い~^^;

会社でも、風邪引きが1人・2人と増えてる。





日曜の教室では、午前中の釉薬掛けに続き~ 削りが少し。

3週の連続休みだったんで・・大型連休ですね(笑)

器がカチカチかも~とハッポーの容器を探してると
出てました。器も軟く戻してくれてまして・・

ちょっと、ヤワヤワなんで・・外に出して乾かす~。

さすがに、台風の057.gif模様で湿気も多く・・乾かない~
その間、2kgの土で筒上げの練習~

最近、ちっこいものばかりで・・練習してないし~
なんとも、底が難しい。

なるべく攻めまくって、底を薄くしようとするのですが・・
攻めすぎです(笑)いつも、中心は力が入りすぎて激薄になります^^;

それに合わせて、平らにしようとすると・・どんどん下がるって感じです(苦笑)

う~ん、攻めすぎか~


そんなこんなの時に、大きな声が~

何かと思ったら~、私の器のひとつに凹みが(笑)
「さっきは、ここになかったや~ん」とOさんが先生に言ってます。

「わかるやろ~。」と、嬉しそうに笑う・・先生
いい笑顔です(爆)

いいですよ~・・前に私は、Oさんの器を箒の柄で直撃した事あります!

「破壊王の名前を、あなたにあげます」
「今日から、あなたが破壊王~」(笑)

凹んだ器のおかげで、土2kg頂きましたー!
謹んで、頂きます。。(爆)

でも、この間・・秘密の花園で棚倒したんだよね~・・私(苦笑)

そんなOさんは、↓こんな人~
破壊王現るー!_f0222042_21362744.jpg

お祭り会場で、S先生の器をかぶり・・
ギャグ連発~(笑)

作務衣っていうのかなぁ~?!
会場入りして、上着を羽織る~・・でも、すぐ脱ぐ・・

どうやら、暑いらしく・・顔には汗。
うん・・たしかに今日は、暑い(笑)

夕方、気温が下がってきて・・また羽織る~。
う~ん、どこから見ても作家さんだよね~と、みんなでワイワイ。

こんな服や着物なんかは、少々体格のいい人が似合いますよね^^。

そこに山下先生「あなた、先生言われとったわよー」って(笑)
Oさんは、「形から、入るんで」って・・

一同爆笑
このOさん、いつもみんなに笑顔をくれてますよ~^^

ちなみに・・この作務衣は、久留米絣でお高いらしいです~。



先生の器
破壊王現るー!_f0222042_21571229.jpg

ちょっと浅めの、中型鍋・・
大きすぎず、小さすぎず~・・いい感じです。









中は、こんな感じ↓
破壊王現るー!_f0222042_22031.jpg

鍋土の赤に乳白釉・・OF
ベンガラで模様を~













この土と、この釉薬の相性は・・たまらなくいいー

チョコが、溶けてるみたい・・
破壊王現るー!_f0222042_2212665.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-05-30 22:26


<< 行列の出来るお店 酒器もいろいろ >>