人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫時計。

昨日の夜から057.gifが、降り続いてますよ~(-_-;)

う~ん、どうやら台風も来てるらしい。

少し前に見た天気予報では、日曜あたりに九州上陸になってたけど・・

どうか、ハズレますように(祈)





随分前に絵付けした、猫時計・・やっと焼成あがりました。
って~、先々週の日曜日に上がってたみたいです。

お祭り会場で、もらって帰りました。
組み立ては、まだです。
すっかり、ムーブメントや針・・用意するの忘れてました^^;


ヒューステンの、ベルベット下絵の具で~
猫時計。_f0222042_21264266.jpg

たしか、素焼き後の状態での絵付けです。

下絵の具って、素焼き後でも生でも・・OKですね~。
きれいに色がでます。

私の場合、たまにしか使わず・・濃さってものがよくわかってません(笑)
前に激薄にした時には、ピンクや水色系がベージュの様な色になって
愕然とした事が、あります^^;

この下絵の具は、土や筆塗り、吹き付け(ちっこいガンで)で
色の雰囲気が変わるものもあり、面白いです。


私の時計
猫時計。_f0222042_21321349.jpg

猫の体部分・・今回初めて使う色。

前に白を塗った事があるんですが・・
余り分からず・・今回はこの色に~?!

少々大きな、テストピース状態ですが・・まっ、いいんでないって事にしとこう(笑)

カタログでは、なんとなくシルバーっぽい色だった様な記憶があるのですが?!
記憶が曖昧・・また、確認してみますが^^;


土は信楽の白・・並土です。

う~ん、前回は信楽のスイヒで作ったのですが・・
木枠に填め込む時計でして・・あまりのサイズピッタリで
ひとり教室で「ワーワー」喜んでた記憶が残ってます(笑)

今回は、やや・・隙間あり~
タタラの切り出し・・おかしかったかなぁ~(謎)





猫時計。_f0222042_21324668.jpg


こっちは、101匹猫ちゃん
そんなには、いませんが~~(笑)

いいんでない!(^^)!

気にいってます~。
早く、完成させなくては~~~

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-05-26 21:48


<< 幸せのイチゴと猫ポット 炭化焼成 >>