人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い。

昨日は、しっかり朝からマロンカフェに行ってきました。
良い天気で、春を感じながら~。


出会い。_f0222042_19184914.jpg






プロの作家さんなんかになると、個展初日の大賑わい・・満員御礼ってとこでしょうが
(比べるレベルが違いすぎますね・・すみません^^;)

私達は、そんなお客さんなんて・・もちろんおりません(笑)
見栄を張ってもしょうがありませんので・・(爆)

ポツポツと、器好きのお客さんが・・さっそく見に来てくれてました^^

いつも器を買ってくれてる方が、まとめて・・あれも、これもと~。
ほんとに、感謝です。。

喫茶店へのお客さんは、来てますが・・その場に1日いるのは初めての経験
お店に来たからと行っても・・
器に興味のない人は、見る事もなく食事が済んだら、足早に帰ります。

好きな人は、何度でも買いに来てくれる。そんな印象の初日でした。

さぁ~と来て、まとめて買って・・珈琲を飲んで帰る、風の様な女性も・・

今日は、二日目ですが・・時をゆっくり刻んでるようです。
明日は、初日に来てくれた方やら・・その他の器好きの方が
またまた、来店予定のようすです^^。

いろんな話で盛り上がる事・・まちがいなし。


私とAさんが、脚立方の棚に器を陳列してますが・・
二人とも、1番いい上の段に・・気合もんの器を並べてます。

もちろんの・・非売品(笑)

「たまごの器展」の1番の目的は、作品を見てもらう事にあります。
マスターの珈琲を飲みながら、器も見て話がはずむ・・そんな空間。

でもでも・・売約済みのシールが貼ってる器達見て、ちょっと感激した事もたしかです。

Aさんの一番上の棚には~
出会い。_f0222042_18205881.jpg


柿とマンゴスチン?!らしい・・ものや、とんぼ模様の土瓶など・・



出会い。_f0222042_18224757.jpg

この子達は、今の教室ではなく・・前の教室でAさんが、手びねりで作ったものです。

本体は柿釉で、葉の部分は両方・・織部です。
電気窯の酸化焼成なのですが、柿の葉は、焼成温度が高かったのか・・
銀化しての、ブクブク・・でも、それが・・すごく面白い表情を作ってます。

奥の土瓶は、化粧土でトンボくんを・・釉薬は土灰を薄目で吹きつけです。
これは、もちろん・・今の教室です。

いい感じですよね~。。

私の一番上の棚には、やっぱり炭化焼成の器達^^
出会い。_f0222042_19212821.jpg


近くの教室の生徒さんだった人?!も来てまして・・
陶芸を始めて2年目と言うから、私たちと同じくらい。
炭化の器の事も聞いてきました。

「これは、どうやってこんな色が?」

「それは、秘密です」
なーんて事は言ってませんが(笑)


「炭などで・・・・」
「これは、うちの先生の技ですよね~」・・と、説明~。

「うちの教室で、一緒に陶芸しませんか~?!」なんて事も言ったりして(笑)

Aさんの器が、1番人気だったように・・思います。
女性の方なんかは、お花など・・なにか描かれてる器に惹かれるよう・・

私の器は、そんな感じではありません。
母と弟が来たのですが、うちの母も・・Aさんの器を欲しそうにしつつ・・
暫く、眺めてましたね(爆)

午後、ゆっくりした時に・・21歳だったかな?きれいな顔立ちの男の子が来まして
常連さんらしく、マスターやママ達4人で暫く・・器とはまったく関係ない
恋愛の話などで盛り上がり(笑)

その男子・・「今日は、話に付き合っていただいたんで」って
私の器を2つ買ってくれました^^。
「ほんとに~、嬉しいわっ」
「ありがとう」って・・ちびっとおまけしときました。

若いカッコイイ男子には、対応が違うとの声が聞こえてきそうですが^^;
男子も、若くてかわいい女子にやさしいってのと・・同じです(笑)

それにしても、気持ちが嬉しい~^^


手前にある、彫りをした豆皿とフリーカップを買ってくれました。
出会い。_f0222042_19284268.jpg


その男子に、「若いうちに遊んどかないと、年をとって結婚した後に遊びだすんだよ」
なーんて事言ってると・・

「たしかにそうですね~」
「うちの父が、そうでした」って・・

おいおーい・・(-_-;)
みんなで、爆笑でした。

いろんな人との 出会いが楽しい1日。

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-04-14 19:33


<< 初めての、ボーイ 準備完了 >>