人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の化粧土・・

この間の教室は、満員御礼の中・・

たくさんの器を持って帰りました。例のグレーの激薄の化粧土を掛けたマグ。
な・な~んと、焼成上がっても・・グレーでした(爆)

化粧土が激薄すぎて、赤土に掛かった透明釉がグレーになってるだけでしょうね^^;

最初は、この化粧土は・・グレー色になるの?なんて思ったりして・・

素人ってのは、凄い発想を・・たまにします。
私の場合・・よく・・します?!(笑)




私の化粧土を掛けた作品がもうひとつ・・ドリッパー。
こっちは、濃い目に掛けたんだなぁ~

私の化粧土・・_f0222042_2236890.jpg


掛けた時にグレー色だった化粧は、グレーのまま・・(笑)
このマグは、土もすごく乾燥してしまい、サラサラの化粧土を掛けた分。

ドリッパーは、初の化粧土だし・・ヨシとしよう~。
剥げなかったんで・・・

羽の部分に溜まってたって・・思ってたんだけど~?!

なんとも、化粧土作りと共に、
高台のないものの・・化粧土の掛けかたを勉強しないと~(-_-;)

どうやって掛けたら、きれいに仕上がるのでしょう????(謎)

指跡も景色といいますが、私の場合は・・
指跡つきにくい、掛け方ってるのかしら~?!

なんとも・・難しいです

私の化粧土・・_f0222042_225318.jpg

で~も~、このドリッパーは、気にいってます^^。

私の化粧土でないものは、オレンジ色がでてます。
私の化粧土・・_f0222042_2255439.jpg

右が私の化粧土です。
全然違う

他の釉薬を掛けた器は、いろいろお願いしてたのに
粉引きにかんしては、全然でした^^;

あれ以上、頼む勇気がなかった・・ってのが、本音です(笑)
テストピースも、たくさんあったし~(._.)

テストピースは、全部 はいんなかったのか・・
今日、テーブルの上に並べてみたら・・4個不足~。
全部揃ってから、UPします。

今回の焼成では、私の化粧は・・剥げることはありませんでした。
色は、真っ白~って感じかなぁ・・

たまごの器展が終わってから、試行錯誤の日々を送ろうと思ってます。





私の器。
私の化粧土・・_f0222042_2331455.jpg

こんなマグもできました。
化粧の、激薄掛けです。



この化粧土は、御本がよくでる。




私の化粧土・・_f0222042_23471.jpg


かなり、好きかも~~~

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-04-11 23:19 | 粉引き


<< 準備完了 もうすぐ >>