人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せを呼ぶ・・黄色の器


今日も、暖かいのか・・と、
でも、空気が冷たい。

金曜日あたりは、最高気温20℃近いらしい・・
で、また週末は・・ちょっと寒いんだな~。

今度の日曜は、釉薬掛けが待っている~。
失敗は、ゆるされないんだなぁ・・

未来予想図・・模索中。


日曜の器の上がりを見て、泣き笑い。
昨日は、泣き・・今日は、笑い。

今回の1番のお気に入りは・・鍋土で作ったグラタン皿で~す。

この土、ネットで・・かなりの時間を費やし探し出しました。
条件が、還元焼成OK、焼成温度を低くしなくてOKなもの・・
白い土では、ないもの、直火もOKな土~。

たしかに、普通に探してたら・・まず焼成温度につまづき
黒い土・・なんてものは、なかなか無い!!
で、見つけ出した・・クロマイト入りの土と赤土。

普通の白い鍋土は、シャモットが入ってるからかな~
ざくざくしてる。
削ったら、ザラザラになる・・ってものが、多い。
イロイロ探してると、鍋土もピンからキリまでなんだなぁ~って。

だいたい、ネットで探し出してから・・PCで質問をして
それから、電話でいろいろ聞く事にしてるんだけど・・
必要以上に、上からモノを言う販売元もあった。
「鍋土と言えば、焼成温度が低いのが当たり前でしょ」。とか(-_-;)

それが無理だから、聞いてるのにね~(苦笑)

そのうち、感じはいいし・・黒っぽい土もある。
値段もお手ごろのところを見つけ、GETしました。
この土、非常にキメも細かい。削りやすいし・・いいんですー!

今回、初の赤土の方を使ってみました。
還元焼成



私の器。
幸せを呼ぶ・・黄色の器_f0222042_16324835.jpg


ほんのり黄色・・








幸せを呼ぶ・・黄色の器_f0222042_16334256.jpg


ここの感じも好き。

釉薬が、跳ねてる・・遊んでる・・笑ってる~。

イエイエ・・私が、笑ってます!(^^)!
ヨッシャー・・1つでも、気にいったものが上がったんなら・・OKだとしよう。

家で見なおし、満面の笑み・・


  
幸せを呼ぶ・・黄色の器_f0222042_16342831.jpg

「君に会えて、よかったよ・・。」


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>

 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-03-28 17:04


<< お昼休み・・ 土灰は薄いと こんな色。 >>