人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ

私がいつも行く喫茶店

自家焙煎珈琲専門店
マロンカフェ
大分市の小左井1丁目にあります。


3月の最初の日曜日に行った時
入り口にドド~ンと置いてました。

自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ_f0222042_19303119.jpg

コーヒー豆・・ブラジル産と・・どこだったっけ(-_-;)
お・思い出した~ グァテマラ・・だったと思う。

一袋、だいたい70kgぐらい入ってるらしい。
この袋もかっこいい~

中はこんな感じです。
自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ_f0222042_19352296.jpg


珈琲豆って、白いんですよね~。
今はもちろん知ってますが、
少し前までは、黒い実がなってるのを収穫してるものとばかり、思ってました(笑)

炒る前は、あのいい香りも全然しないんですよね・・
う~ん、不思議です。

誰が、最初に炒って擂って・・飲んだのでしょう?!


喫茶店の棚に飾られてる、不思議なもの・・↓
自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ_f0222042_19395142.jpg


マスターに聞くと、電気の焙煎機だそうです。
マスターが、サラリーマン時代に、これで・・せっせと試行錯誤しながら
焙煎してたらしい。

でも、ムラになるって・・

今は、脱サラして・・夢を叶えたって事でしょうね~。
いいなっ^^

この自宅用の焙煎機は↑・・製造中止になったそうです。
自宅用の焙煎機があるのにも、ちょっとビックリ。

自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ_f0222042_19453219.jpg

最近は、手づくりケーキにも頑張ってるマスター。
恐れ入ります。

最近の新メニューのロールケーキも、マスター手づくり。
珈琲付きのケーキセットで500円。

毎日、夜中12時までかかって・・仕込むらしい。
いつも行くと、「お待ちしておりました~」っと笑うマスターとママ(笑)

癒しを求めて・・教室帰りに行く
私の基地みたいなもんだ

今度、この喫茶店で「たまごの器展。」と命名した
陶芸見習い中の3人展をすることになってます。

2月の半ばだったかなぁ~
マスターに「ここで、年に1回陶器市みたいなの・・できない??」
なんて言った私。

(陶器市ってのも・・なんですが・・苦笑)

マスターも「いいね~」と快諾してくれました。
もちろん、ママも。

だいたい、同じメンバー3人で この喫茶店に器を置かせてもらってるのですが
お客さんも陶芸教室に通ってる生徒の作品って言うのは知ってる事で

その3人で、頑張りましょう~って・・トントンと話が決まりました。

4月13日~4月17日まで

4月になったのには、イロイロ理由ありで
なんとも、少ない日で・・器を揃えるのに四苦八苦しております。

上がった器の、半分以上が没だったりするし~^^;

出来のいいものは、使ってるか・・プレゼントしてて 家にない。
プロでないんで、在庫なんてものも・・ありません。
頑張るきゃない!

今の自分達の器を見ていただこうと・・5日間、MY棚を持ち込んでの「たまごの器展」
また、チラシ・・UPしますね~^^。

毎年、私達3人の成長を見てもらおうと(^^)

焚きは、窯もってないんで・・先生頼みですが
お客さんも、それは承知の上なんで・・いいかなって


先生の花器に・・和の花~
ここに通いだして、初めて見た^^
自家焙煎珈琲専門店 マロンカフェ_f0222042_19575515.jpg


ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ポチ・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-03-26 20:28 | 癒し


<< 土灰は薄いと こんな色。 染付蛸唐草文大壺 >>