人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな色・・・・


昨日の夜から、かなりの強風です。

天気はいいのですが、寒い。風が吹いてるからだろうなぁ~。
体感温度が、実際よりも・・かなり低め。

今日は、昨日できなかった化粧のズブ掛けをしてみました。
風もあるし・・一様・・お日様もでてる。

粉引き日和でしょう~。

こんな色・・・・_f0222042_1751873.jpg


まずは、準備。

水玉模様にするので、新聞を丸く切り取り
カップに貼り付けました。

それから、外で・・化粧の準備。
このカップに、失敗は許されない~。

頼まれてます。^^;
で、もともとある・・化粧土を掛けました。

薄め・・

土も違うしな~。

黄色っぽい土は、鉄分の入った・・ざくざくした土。
あとの土は、全部・・信楽の赤。

でも、もともと教室で使ってたものと・・違う。
赤いのは、ベンガラが入ってるみたい。
既存の信楽の赤が、なくなる~かも?!って事で、メーカーさんが焦って
作ったとか・・?!(ほんとかどうか・・微妙ですが?!)
で、もう1つの土は、最近教室にある土。

この土も、前のものと全然違う~。
キメも細かく・・信楽のスイヒみたいな感じ。
どんな感じになるのか~?!

前のような、ざくざくした感じは・・まったく無い!
同じ濃さの 化粧を掛けましたが、黄色の土には
あまり化粧はのらず・・
残りのものには、薄いながらも・・化粧がのってます。
どうなる~?!

自分の作った化粧には、とりあえず・・鎬もどきのカップ2個に
掛けてみることに・・しました。

一生懸命混ぜてる時に、九電〇さんがいらしゃいまして・・
オール電化の話を延々と・・(-_-;)

「どっか行ってくれ~」と、心の中で思いつつも・・
「家は、今・・考えてないので」と丁寧に断りつつ

でも、話し続ける。

私は、化粧を混ぜ続ける・・

「土器、作られてるんですね~」だって(-_-;)

土器って・・(苦笑)

でも、「土器ではなく・・陶器」なんて言おうもんなら
そこから、また延々と話が、そう思うと・・
そこは、ぐっと堪えて聞かなかった事に。

そんな、こんなで・・カップが、乾きすぎ~^^;
化粧を、また少し薄くして・・掛けました。

でも、今回私の作った化粧土・・グレー色なんですけど・・(-_-;)
「あれれ?」

配合を間違えた?

う~ん。

こんな色・・・・_f0222042_1754923.jpg

2個だけ、すごく色が違うでしょう~?!

今回、作ってみた化粧です。
なんか・・変だろ・・

こんな色の化粧土って・・ある?!
(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

こんな色・・・・_f0222042_1761724.jpg

あー・・どうなったてんだ~。



こんな感じに・・したかったんだけど~。↓は、前にあった・・灯油窯の大きいものでの焼成です。

小さな灯油窯で、御本が出た事はありませんが
大きな灯油窯では・・時々、御本あり・・でした。
焼成場所で、出たり・・でなかったり。

でも、今度の横型ガス窯での焼成では・・かなり御本がでてます。
もちろん、化粧土にもよるんですが・・
ほんと、窯でも・・違いますよね~。

私は、窯焚きはした事ないけど・・窯が大きいほど、温度の高低があるから?
横型だと、更に・・高低が大きくなるの?!なんて思ったり・・

でも、前に見た窯出しの時の器・・火前でも、御本が出てたな~なんて・・
化粧土の配合だなぁ・・

窯も違うしな~。土も・・化粧も^^;濃さが違う。
どうなる事でしょう~?!

とりあえず、器として使えるように・・上がってくれる事を~。
こんな色・・・・_f0222042_17345525.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-03-16 19:02 | 粉引き


<< 自粛?! 化粧土のテストピース。 >>