人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家焙煎

随分調子が・・復活してきたかっ・・
眠れません(笑)

それ自体が、復活の兆し~
タミフルくんのおかげかもしれませんがっ・・
頭が少しおもくて、ややフアフアですが
熱がでなくなりました。そうなると・・人って、じっと出来なくなるんですよね~(苦笑)

削りが溜まってるので、しようかとも思ったけど・・
さすがに、それは無理かと・・思いとどまり^^;
とりあえず、じっとは・・してます。

いやいや~、タミフルくんの威力は凄いです。
後は、菌を撒き散らさない様にしなければっ・・と思ってます。
家でも、自分の部屋に軟禁状態です(爆)


私がよく教室帰りに行く喫茶店ですが
自家焙煎の珈琲なんです。凄い機械があります。

これっ↓
自家焙煎_f0222042_1142935.jpg

ちょっと、写真ぶれてますが・・
結構な大きさがありまして・・
自家焙煎室ってあるんです。最初は、気づかなかった。
レジのすぐ後ろにあるのにね~^^;

この間行った時も、「じゃ・じゃ・じゃ」ってどこからか音が
その音がするとこに行くと、マスターが
焙煎した豆をザルに入れて、よくない豆をはじいてる。

やっぱり、焙煎がよくできてないものもあるらしく・・
その豆を、自分で見極め手作業でのぞいてる。
味にムラが出るから、よけてるって~

ちょっと、感動したりして。

そうそう、マスターに聞いたんだけど・・
うちに豆をミルする機械がないから、手てゴリゴリ回すのを買おうかな~って
思い、「どうかな」って尋ねたら・・電動の方が美味しいらしいです!!

挽いた豆のサイズがバラバラで、味にばらつきも出るらしいです。
私なんて、手で挽いたほうが美味しいんだろうなんて・・思ってました。
なんでも、プロに聞いてみるものです!!

そこの喫茶店で最近頼むのが・・
ぜんざい・・(笑)

自家焙煎_f0222042_1232596.jpg

これが、美味しいんだな~(笑)
マスターの手作り。シフォンケーキなんかも、マスター手作り^^

仕事を辞め、夫婦二人で喫茶店の経営へ・・
夢いっぱいだろうな~。
こんな生活・・理想かもな~(笑)

自家焙煎_f0222042_130275.jpg

奥の大きなテーブル席には、緋だすきの大きな器にたくさんの豆
35cmはあるかな~。
かっこいいんだなぁ~、これがっ^^

ここの喫茶店は、外のスペースも合わせてすごく広い。
マスターに聞くと120坪だって言ってました。

ぶらんこなんかも、あったりして・・
自家焙煎_f0222042_1355774.jpg


マスターとママと・・話をしながらぜんざいを食べて・・
そして、珈琲をサービスでいただき。ご馳走様でーす。

そして、私がここに行った時必ず見るのは~
自家焙煎_f0222042_1393931.jpg

先生の花器に、どんな花が活けてあるかな~って・・
今回もやっぱり、洋ものでしたね(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ぽち・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ

調子にのってると、また熱がでそうなんで・・寝ます(笑)

by aimons | 2011-02-13 01:59


<< 復活。。 タミフルとネコ。 >>