人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミフルとネコ。

今朝は、陽が差してはいますが・・風が強い。

隣の家の屋根に、雪が少しだけ残ってます。


10日の日の夜に、すごい寒気と喉の痛みを感じ・・
11日の朝には、39度ありました(-_-;)

会社では、インフルエンザが流行ってまして・・
しっかり、うつってたようです。
11日が、祭日だと言うのも忘れてました(笑)大きな病院に電話して、やっと・・

昨日までは、動くのもやっとで(苦笑)今は、少し熱がひいてます。
朝だからかも・・しれませんが・・

インフルエンザになったのが、10日。
明日、ほんとは福岡の岩田屋に・・日本工芸展を見に行く予定にしてましたが
どうやら、無理のようです(-_-;)
ガックシです。ほんと、凄いタイミングでインフルになった~

インフルで休んでる間に、この間ろくろ挽きしたものを削ろう~
なんて・・思ってましたが あまかった~
そんなパワーは、ありません(笑)
とにかく、ひたすら寝てました。動けないんだもん(苦笑)

タミフル5日分、いただきました。
「これが、タミフルか~!」なんて思いつつ
これを全部飲み終えた時には
完全回復してるでしょうか~(笑)



先生の本焼き前の花器。
タミフルとネコ。_f0222042_9153999.jpg


ろくろ挽きは、その作品が出来るまでの過程のほんの少しで・・
なんて・・よく聞きます。
私も実際、なにひとつ自分でしてない・・様な事を言われた事がありますがっ^^;
夢も希望もない(爆)

でも、「成形って大切なんだよ~」と棚板の上の作品達を見ると、言ってます。
これがキッチリ出来てなきゃ次がない訳で~^^。土台作りなんだもん・・
少しは、私も器作りの過程を歩んでる?!なーんてね。

陶芸って、大胆さと・・繊細さが必要だよね。
大胆差はありそうで、イマイチ。結構な小心者(笑)
繊細さは、なさそうで・・ない(爆)
詰めが甘いし・・引き出しないくせに色々しようとします。

で、よく失敗して・・すごい器が出来上がり、ブルーになる事・・多々あり。
だから先生はいつも「かわった事は、あまりせん方がいい」と
私に助言します(笑)


この素焼き後の作品を見て感じる、プロと素人との差
あたりまえの事かもしれませんが・・この挽きの差~
タタラにしても、キッチリ始末。とにかくきれい。

釉薬掛け、装飾、焼き・・どれも、もちろん大切ですが
この、ろくろ挽きの成形あっての~ですよね!! 
ここがなってないと・・ダメでしょう。それを、感じさせる器達。

やっぱり、プロだよね~と、言わせる作品なんだなぁ・・

素焼きの存在でも、存在感がある。


もう、本焼きも終わってるのでしょうが・・
個展での・・お楽しみって事でしょうね~

入った当初から、先生の器を「どうなった~?」って
聞く、見るは・・私ぐらいかもしれません。
みんな、自分の作品作りでいっぱいですもんね~(爆)

タミフルとネコ。_f0222042_9175360.jpg

↑30cmちょっとは、あるんですよ~^^
こんな形に、今度チャレンジしてみたいです。
かなり、挽きが難しいようです!難易度・・大!

ちっこい、徳利から~。

あ~、早く土と戯れたいなっ

教室の庭に咲いてました
タミフルとネコ。_f0222042_9332733.jpg

自然の色って、ほんと凄い。
このショッキング・ピンクも~。
こんな花の絵を描けるといいのですが・・
私には・・難しいんですよね~。リアルより、仮想が向いてる(爆)

私の人形
タミフルとネコ。_f0222042_9362657.jpg

白い円錐3本は、リングホルダーです。
ディスプレー用に・・

お茶目な花柄ネコは・・時計が出来たら
その上に載せようと思ってます(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリック、1日・1ポチ・・よろしくお願いします<(_ _)>
 人気ブログランキングへ
by aimons | 2011-02-12 10:07


<< 自家焙煎 ピョンx4 >>