人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い水玉

白い水玉_f0222042_17344273.jpg

ドリッパーが焼成できた帰り、ホームセンターに寄って、フィルターを買いました。
その時にあった、プラスチックのドリッパー。
二種類。↑これは、ハリオのものですが・・
(今は、この中間のサイズの物もあるらしいです)
これの↑サイズを測り、先生の教えの通りの倍率を・・
でも、小さいドリッパーだけ・・何故か、小さくなりすぎーー!
教室で、トンボのサイズを書いたメモと、ドリッパーを照らし合わせても・・
間違いない。。
「トンボのサイズは、合ってるのか?」と聞かれた(-_-;)

うっ・・まさかっ・・(汗)

まだ、測ってないけど

白い水玉_f0222042_17354073.jpg


↑この磁器?のドリッパーは、ハリオのものです。
プラスチックのドリッパーと一緒に並んでました。
1140円??だったかなぁ~。
大きさは、な・な~んと、私が、小さすぎる~と思ってるサイズのドリッパーと
同じくらいでした。
「このサイズ、同じ~」と、心の中では・・「ヨーシー」(笑)

でも、決定的な違いは羽の大きさ。

デカっ (ーー;)


私のドリッパーは、ポットにあわせてるんだから・・
今回は「よし」としよう~。

自分に甘い・・私が、いるっ(笑)




私の器。
白い水玉_f0222042_17473737.jpg


笠間土に乳白釉を掛けました。
水性の撥水剤を、家でせっせと塗って行ったものの・・

釉が弾かず~(T_T) 

またかっ・・
時間を掛けるが、意味成さずー

一生懸命、スポンジで拭き取りました^^;
大きな白い・・水玉の出来上がり~

でも、この失敗でちょっと思いついた事もあり・・
タダでは・・転ばないのよ~ 
フッフッフッ~
それが、成功するとは・・わかりませんがっ(笑)
妄想しがちな私^^;

白い水玉_f0222042_17525349.jpg






白い水玉_f0222042_17564819.jpg

このポットは、最後の最後に作ったもので・・
注ぎ口の高さを、高めにしたもの・・
なのに~、キレがイマイチ

「ガーーン」^^;

注ぎ口のキレいい、絶対的な方法って・・
誰か教えて~~

入った窯が違うので、ポットとカップの色が少し違うかな~
面白いっ


キレが悪くても、やっぱり自分の作った器は・・かわいい。
結構、このポットもマグも気にいってる^^



白い水玉_f0222042_17593524.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくね
  人気ブログランキングへ


山本 周五郎さんの言葉・・らしい。
人間にとって大切なのは、「どう生きたか」ではなく・・「どう生きるか」

過去ではなく、未来だって事だねっ。
これからの自分の生き方が・・

みなさんの、たくさんのクリックに感謝します(T_T)
by aimons | 2010-12-09 19:03


<< 隣の芝生 ろくろがないっ。 >>