人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭化焼成のはずだった・・器。


昨日からの、黄砂には・・まいります。
外は白い

今日の方が、更に白いー!
ひと057.gif・・欲しいですね。


この間の Y先生の個展の時の器

炭化焼成のはずだった・・器。_f0222042_1751923.jpg



炭化焼成のはずだった・・器。_f0222042_176261.jpg


フリーカップです。化粧土で月や顔など・・
いい感じでしょう~。上のフリーカップの、月の雰囲気が好き。

このシリーズと同じ器を、5月の祭の時に持ってきてたのですが
私が、先生からいただでるはずの・・カップをAさんが
お客さんに勧めて・・買われていったものと、同じシリーズ。

5月の祭の時に・・このカップは、どうやって作ってんのかなぁ~なんて思ってたら
Yさん、「化粧土で描いて、炭化焼成!」なんて、言ってた。

私は「そうなの??」と思いつつも・・先生に聞かずじまいで忘れてた。
で、今回の個展の時に・・「これって、炭化焼成??」って・・聞いたんです。
返事は「化粧土塗って、普通に焼成したもの」と・・笑われてしまった^^;

やっぱり、違う~ どう見ても・・炭化ではないよね~。

Yさん、嘘教えたら・・いかんよーーーー(笑)
あ~、恥ずかしい
祭の時のは・・炭化だったのか??
同じ、シリーズだもんね。。。

この先生は、灯油窯焼成です。
うちの先生とは違って、炭化焼成の作品 真っ黒にするみたいです。
それが、この先生の・・個性。
みんな、好き好きあるからなぁ~。

うちの先生は、キラキラさせたりもする。
渋金だったり、オレンジ、ピンク・・などなど。
私は、渋金好き。

せっかくなんで、Y先生の他の器の紹介も・・

炭化焼成のはずだった・・器。_f0222042_17235335.jpg

Y先生は、絵がかわいい。
いろんな絵を描いてます。
草木を描いてるお茶碗もあったのですが、
「これは、虫からの目線の・・風景だよ」って、説明してくれました。

どの器にも、その作家さんが思いを馳せた・・物語があります。

作家さんの器に惹かれるのは、
その作家さんの愛が・・器にいっぱい・・だからかもしれませんね。

明日は、陶芸教室です。
苦手な、釉薬掛けが待っているんだよね~。
上手く出来ますように(祈)


先生の花器。。
炭化焼成のはずだった・・器。_f0222042_17332458.jpg


喫茶 マロンに嫁いだ織部の花器。
この間は、白にピンクの蘭が・・
今回は・・↑。
ここの奥さんは、洋もの好きなんだなぁ~。
和の花が、活けてるの・・見たいんだけど^^; 
そのうち・・いつか・・きっと(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ よろしくね035.gif

  人気ブログランキングへ

いつも、遊びに来てくれて・・ありがとうございます<(_ _)>
by aimons | 2010-11-13 17:42 | 作家さんの器


<< 今日は、陶芸教室 化粧と御本とわたしのうさぎ。 >>