人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チタンマットと御本の器


今日は、いい天気でした・・が、午後に少し057.gif
変な、天気です・・。

昨日は、石膏板を作るため・・石膏を2袋持っていった。
もちろん、型も~。

混ぜて・・重たくなってきたら・・型に流す~。
でも、そんな事・・よくわかってないから・・大変でした(-_-;)

教室のバケツを使わせてもらってるので、固まって取れなかったら大変だと
先に洗いに行ったら・・型に流した石膏・・まだ、きれいに平らにしてないのに
固まってました。  「ガーン。」(T_T)

はずす時も、木槌でコンコン・・コンコン・・しすぎた??
少し、欠けてました ガーンx2 ^^;

土を乾かす為のものなので・・「よし」と、しとこ~。
二枚目は、少しはマシ・・かも。

もう少し、ゆっくり固まってくれればいいのに~(笑)


日曜、教室に着いて・・窯場に行ったら、ガス窯の冷まし中。
チタンマットと御本の器_f0222042_17435036.jpg


酸化と還元の器が焼きあがって、教室にあったので・・
このガス窯は還元焼成・・て事は、18日までクラフト展だったので
19日から、素焼きを入れて・・最低4回は窯を焚いてます。

個展の作品を作りながら、教室をしながらだから・・かなりハードかも・・

個展は、明日からなので・・
いつもの如く・・怒涛の追い込み大作戦~、だったのでしょう(^^)
生徒さんの作品も・・焼成上がり、たくさんでした。


私の器。
チタンマットと御本の器_f0222042_17545665.jpg

グラデーション織部のサラダボール

グラデーションと言えば、聞こえはいいですが・・
釉薬の濃度を見極める能力が・・私にはまだ無い^^;

器を持って、釉薬をくぐらせた瞬間「あっ・・」
自分の想いの色とは、掛けた時から・・違うものになるのは
分かってましたが~。経験です(笑)
激薄、薄い、濃すぎた・・^^;
チタンマットと御本の器_f0222042_1757236.jpg


最近、茶碗もこの三角型を作ったのですが・・自分の中での
お気に入りの型です。

自分の想いの色とは違う緑ですが、次回・・ガンバろっ!!
土は半磁土で、釉薬は・・教室の織部のひとつ。

次は、土を変えて・・織部も濃いのにしてみよ~。
母は・・気にいってるんだけどねぇ~(笑)

私の器・・片口の中鉢。
チタンマットと御本の器_f0222042_18162625.jpg


今回の焼成の一番のお気に入りです。
チタンマットと御本の器_f0222042_18173666.jpg

赤御影にチタンマットを掛けてます。還元焼成
ちょっと、いい感じ~。
濃淡の出方が、好きです。

うちの先生は、釉薬は市販のものは絶対使いません。
プロとしての・・プライドでしょうね~。

今回、チタンマット釉をたくさん作ってて・・
みんな、ワイワイいいながら・・チタンマット掛けてました。
今回の焼成あがり・・チタンマットを使った器が多い~。

うちの教室の・・流行になるでしょうか~(笑) 

先生はもちろん、自分の器にと思って作ったのでしょうが・・
私達にも、使わせてくれてます。

ひとつの釉薬をのぞいては・・(謎)

先生の器

チタンマットと御本の器_f0222042_1829232.jpg

窯から出したばかりで、まだ温かい器。
御本がでてます。
オレンジ色に染まった化粧土が・・やさしい雰囲気を出してます。
チタンマットと御本の器_f0222042_18293123.jpg

ちょこっと、変形させてるのが・・中々、いい~(^^)

ランキングに参加しています。
応援クリック ↓ よろしくね035.gif

 人気ブログランキングへ
by aimons | 2010-11-01 19:14


<< 白いポットとドリッパー 焼成あがったー!先生の器と私の器。 >>