人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タタラでランプ。



日曜の陶芸が2週も休みだと・・退屈です。

なんとか、なんないのかぁ~・・   

無理です(笑)


この間のOさんのタタラのランプ作り・・

前日にタタラくんしてた土・・真直ぐ平らのいい硬さです。
これを、さささぁ~と切って
どんどん、組み立てていきます。
作りなれてるから・・早い、早い~。
あっと言う間の出来事のように・・
サァ~っと作って・・愛する母ちゃんのもとへ、帰りましたとさぁ~(笑)

Oさんのランプ

タタラでランプ。_f0222042_22151585.jpg

しっかり、合わせてます。↑

タタラでランプ。_f0222042_22163727.jpg

ドベを塗って、くっつけます~。
この時、細い土をつなぎ合わせたとこに入れると・・
焼成でのヒビが、回避できる可能性が大きくなるそうですー!

タタラでランプ。_f0222042_22172540.jpg

フリーハンドで、だいたいの模様を針で描いていきます。
(何個も作ってるんで・・)
私は、墨で描かなきゃね~^^;

タタラでランプ。_f0222042_2218164.jpg


最初は、ドリルで穴をあけ・・その後にキレイにしていきます。
早いんだなぁ~。
Oさんの奥さん曰く「ダメダメ、雑~」なんて・・言ってましたが・・

そんな事ありません~。

私なんて、時間かかったうえに・・キタナイ出来^^;に~。。
経験ですね~。
私は、タタラ・・苦手です

このランプ、次回内側のバリを取って、出来上がりです。
注文品かもね~。。
このOさん、病院の事務局長さん・・
うん?どこかで・・聞いたこのフレーズ(^^)


ランキングに参加しています。
応援クリック ↓  よろしくね035.gif

  人気ブログランキングへ
  
教室のみんな、写真撮りにも協力的です。
みんなに感謝です。
でも、私のブログは・・身内閲覧禁止~。教室の人は見てません(笑)
PC、家で扱わない人多いしね(^^)

いつも、私のつたないブログにお付き合いいただいて・・ありがとうございます。
by aimons | 2010-10-12 22:49


<< 先生のコーヒードリッパー。。 酸化から還元へのはざま >>