人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急須とコンプレッサー。



急須とコンプレッサー。_f0222042_19473011.jpg


    蜂も暑いのかな~

なかなか、日中は涼しくなりませんが・・秋の気配は、感じてる。


教室の色見本。

急須とコンプレッサー。_f0222042_19521896.jpg

(この他にも・・イロイロ釉薬はあるけど・・見本なきものも・・^^;)

初めて釉薬を掛ける時、

先生が窯場に連れて行ってくれて、見せてくれる。

みんな最初はこの色見本を見ながら・・どの釉薬を掛けるか決める。

夢と希望に満ち溢れてる時(笑)

月日が経って行き・・見なくなる。

みんな、使う釉薬が決まっていくからかな~。

作品にも、釉薬にも・・個性が出始める。

初心忘れるべからず・・かっ。
あの時の、ドキドキ・・ワクワク・・(想)




この間は、みんな釉薬掛けをしてました。
一番古株10年BOYのOさんは、コンプレッサー?で釉薬掛け!

いつもは、奥さんと2人でなんだけど・・
最近奥さんは・・英会話に忙しく、欠席。さみしー!

趣味を真剣にするには、2つは厳しいかな~^^;
いつも、奥さんが何を掛けるかの相談役だったらしく
「母ちゃんおらんと、何掛けていいかわからん」って、言ってた(笑)

持ってきてた本を見ながら・・
ランプに釉掛け

急須とコンプレッサー。_f0222042_2054333.jpg

まずは、普通に全体に・・わらじろを掛けて
その後、手ろくろの上にランプを置いて
わらじろを薄めに全体に吹きつけ

急須とコンプレッサー。_f0222042_2062335.jpg


その後に、瑠璃を薄めに・・ポイント掛けです。

急須とコンプレッサー。_f0222042_20114882.jpg

釉掛け終了です。
手馴れてるから、作業がめちゃ早い。
底を、濡れたスポンジで拭いて・・終了ー!

この釉薬掛けが終わって、教室を後にしました。
奥さんいないと、帰るの早っ(笑)


Kさんの作品

急須とコンプレッサー。_f0222042_2024374.jpg

少し教室に入ったのが・・早い、先輩女子。

彼女の急須をみるのは、これが3,4個目かな。。

かわいい、サイズも一緒の急須が出来てます。

なんとも言えない魅力があるなっ~。
私もいつか・・急須作れるようになるかな??(笑)

先生の器

素焼き前のフリーカップ
最近、先生が器を作るところに余り遭遇しなくなりましたが・・

作りだしたら、めちゃ早い。
プロだから、当たり前なのかもしれないけど・・
振り返ったら、棚板に2列で器が整列してる(笑)

急須とコンプレッサー。_f0222042_20314084.jpg


ランキングに参加しています。応援クリック ↓ よろしくね035.gif

          人気ブログランキングへ
by aimons | 2010-09-02 20:38


<< トイプーと器。。 操り人形と釉掛け >>