人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛花作り


先生の掛花をお手本に作った。

これは↓日曜日に教室で挽いた。土がやわすぎ~。
ヘロヘロです。ねじれて、ねじれて・・^^;

掛花作り_f0222042_15511210.jpg

こっちは、自宅で↓・・
重いんです。出来上がりの時が、430gです。(T_T)
せめて、後100gは軽くしたかった・・
取っ手も・・重いかも~^^;

たしか、陶磁郎に書いてた・・この出来上がりの時の重さが、
だいたい・・焼成後の重さだと思っていいって。
乾燥後、釉薬の重さがのって・・との事みたい。

焼締めだったり、掛ける釉薬などで差はあるんだろうけど・・
いつも、「今度計ってみよう~」と、思いつつ 忘れてしまう。

掛花作り_f0222042_15571064.jpg

もう少し、削ってよかったな~。
重心も下~にある^^;  重いな~。
掛花ではなくて、置花になりそう・・かも(笑)
修行がたりん。

特赤(信楽)に少し彫りをいれて、
半磁土を入れ・・削りました。
茶の釉薬を掛けるつもりで・・
釉薬が、赤土・白土で・・色の変化が少しあると思うんで~
どうかな~って・・
派手すぎず、地味すぎず~


先生のお手本の・・掛花

掛花作り_f0222042_1653157.jpg

灰が吹き付けてます。
↑前にもUPしたんだけど・・これが、軽い。
掛花だから、軽く作んなきゃなんない・・。

こっちも先生の掛花・・ 

掛花作り_f0222042_168576.jpg


こんな感じで作って欲しいとの事での・・花器↑です。

花器はなんと言っても・・花が主役。
花をひきたてる・・黒や白の注文が多いようです。
炭化焼成や、乳白釉・・

お花の先生からの注文の花器は、炭化焼成が多いかなっ?!
すこ~し、渋い金が・・でてるような・・

私の掛花は・・作り直した方がいいかっ~(笑)

ランキングに参加しています。
今日も、応援クリック ↓  よろしくね035.gif

人気ブログランキングへ
by aimons | 2010-07-30 17:29


<< 一人遊び 乳白のグラス&生徒のつぶやき >>