人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お揃いの蕎麦猪口、出揃いましたー。



今日、私が働いてる会社の専務が、肩の痛みがあるとの事で
整骨院に行ったらしい。
専務は40代半ばなんだけど・・50肩と言われたらしい。


整骨院の先生から聞いた話しによると、

30代の時にそうゆう症状が現れた時は、40肩
40代、50代の時が・・50肩

そして・・60代はと尋ねたら・・
60肩なんて無いらしく・・

「60代になれば、あちこち痛みがでてあたりまえだから・・60肩など・・無い」

との事だったらしい・・

そうなのね~^^;。。

私は、てっきり・・60肩、70肩・・と、続くと思っていた(笑)
日頃のストレッチ・・大切かも。。

陶芸教室でも、50肩で暫く・・陶芸できなかった話は聞いたことある。

手を、上に上げたり・・下げたり・・いいみたいです。



お揃いの蕎麦猪口・・やっと揃いました。
お揃いの蕎麦猪口、出揃いましたー。_f0222042_19364925.jpg

↑釉掛け後の図



お揃いの蕎麦猪口、出揃いましたー。_f0222042_19284918.jpg


酸化焼成が、なかなか出来なくて、日曜日やっと・・焼成できました。
先生の織部の器が・・たくさんあったから~。。

みんな、還元焼成の器が多いんだなー。

今、中国に出張中のHさん・・8月には帰ってくるかな~
尋常じゃないくらい・・器を作る(笑)
織部と土灰の釉薬を使う頻度が・・多くて。
Hさんが、帰って来たら・・酸化焼成の回転よくなるぞ~(^^)


お揃いの蕎麦猪口、出揃いましたー。_f0222042_19293782.jpg


↑土はすべて、笠間土です。
乳白、名前の無い茶の釉薬は・・還元焼成
鉄赤、織部2個は・・酸化焼成です。

中全体を掛けた後・・外は、スポイド?!のような・・
適当に(笑)
織部2個は、同じようにかけた後に・・土灰を吹きました。
お揃い・・気持ちいい~(^^)

鉄赤は、醤油さしの色より・・明るい赤になって焼きあがってます。
焼成場所の違いなんでしょうね~。


この蕎麦猪口は・・発表展に出しちゃおー!



先生の器
お揃いの蕎麦猪口、出揃いましたー。_f0222042_19515221.jpg


淡い・・やさしい色に出来上がっています。
かわいい・・丸い模様が、この器の雰囲気にあってるな~。
お揃いの蕎麦猪口、出揃いましたー。_f0222042_19531427.jpg

釉薬、なんなんだろう?

ランキングに参加しています。
応援クリック↓よろしくね035.gif

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-07-15 20:02


<< たたらで、小皿・・織部の茶器 呉須と絵の具の片口くん >>