人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器


梅雨は・・いつまで?


前に作った・・なんちゃって練り込み?
金太郎飴のように・・計算された模様を作り出す練り込み皿は、
作ってから、何日も・・土をねかすらしいですが・・

私の場合は、違う(笑)なんちゃて・・練り込み?!
でも私は、真剣にぐるぐる模様を出したくて作った・・練り込み皿です。

なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_17442593.jpg

グルグル模様を裏まで出すため・・彫る・・

なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_17451723.jpg

そして、埋める。
この埋める作業に・・かなりの時間を費やした。

うちの先生は、一様なんでも・・思い通りにさせてくれる。
って言うか・・この時も、助言はあったんだけど・・
なんでもやってみたい私に、とりあえず・・やらせてみようと、付き合ってくれたかな(笑)

だって、このグルグル模様のお皿・・空気が入っていたら、ヒビが入るかも?
って、先生は言ってた。

なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_17593668.jpg

ヒビ、入らず(^^)
模様も、色も・・いい感じ~。
なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_1802235.jpg

二枚とも・・合格です!
左のお皿は・・裏にしてます。
土は半磁土と信楽の赤。釉薬は、透明釉です。
かなりの薄掛け。

このお皿が割れてないか・・かなり心配だった私。
先生にすぐ・・「お皿はヒビ入ってない?」って・・聞いたら、
先生は、不思議そうな声で・・「はいってないね~」だって(笑)

うちの先生は、正直者だ
内なる心が、そのまま顔にでる(笑)

私も、かなりやばいな~って 思ってはいたから。

「私の、日頃の行いがいいから。。。。」  
先生の・・「はい はい」って、声が聞こえてきそう(笑)


先生の器
なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_1828450.jpg


素焼き後・・釉薬を掛けてるの図 ↑
焼成後・・完成した器↓

なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_18303427.jpg


なんちゃって練り込み皿と鉄絵の器_f0222042_1831837.jpg

織部と鉄絵のコラボです。
先生のグルグル・・かっこいい~。



  ランキングに参加しています。
 ↓応援クリック、よろしくお願いします。035.gif
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-07-13 19:20


<< 呉須と絵の具の片口くん 粉引きのマグと小鉢・・ >>