人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆皿と私の想い


今日は、少し・・過ごしやすい。

天気予報では、お昼頃まで雨だったけど・・降らなかった。

陶芸教室に行けばよかったかな~なんて、思ってるとこです。

家で、土の再生と削りをちょこっと・・してました(^^)


この間の焼成で出来上がった・・豆皿です。

醤油さしの受け皿にしようと、思っております。

豆皿と私の想い_f0222042_143911100.jpg


左がチタン釉で右は、名前のない茶の釉薬です。土は両方黒泥 RF

チタンの方には、釉掛け後 ベンガラでクルクルを描きました。

チタンは、黒泥でも赤土でも・・色の違いは、あまりないようです。

同じチタンの豆皿を、OFでも焼成予定です。

でも、酸化焼成の器がなかなか、たまんない~。

茶の方は、撥水剤でくるくる模様を!!

この間、素焼き待ちだった醤油さし・・蓋の空気穴?!を開けてなかった為・・

次回の素焼きになりました。

穴を開け忘れたことを、気づいてはいたんだけど・・大丈夫かな~?なんて思って・・たら、

さっそく先生から「穴、開いてないぞ~」の言葉^^;

針のようなものを使って、開けようとしましたが・・蓋を、壊しそう!

先生が、教室に置いてある・・ルーターで穴をあけてくれました。

以後、気をつけようっと・・

「ほんとかな~?」って、言われそう(~_~;)

ボンミス・・多すぎ~!


この器は、↓作ってから高台持って・・’くっくっ’って曲げました(笑)

模様は、撥水剤で描いて・・釉掛けしました。

豆皿と私の想い_f0222042_1452413.jpg


豆皿と私の想い_f0222042_15251563.jpg



あ~!作りたい器は、たくさんある。いろんなイメージは、どんどん湧いてくる・・

ノートに書いたり、思いついたときに適当にメモしたり・・もう何冊くらいに

なるかな~!!でも、技がない~。

大好きな陶芸だけど、うまくなんないと・・ほんとに楽しめない・・って、

最近、ほんと思う。  なかなか、上達しない自分に ああー(T_T)

去年の暮れから、上がったり、下がったりする自分の気持ち

これからなんだろうな~・・気合入れるのは

邪念を振り払え~って(笑) 


先生の作品です。

豆皿と私の想い_f0222042_1573335.jpg


只今、乾燥中です。
土6kg、40cm以上ある~。

傘立てだって・・今度、もう素焼きできてるかな~?
雨続きで、なかなか乾燥しない。
出来上がったら、UPしますね。
もう、売れてなくなってたりして(笑)

人気ブログランキングへ いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます。

↑ランキングに参加しています。応援クリックよろしくね035.gif


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

日本がんばれ~!!明日の為に、今日は早く寝ないと・・
by aimons | 2010-06-23 19:08


<< 昨日の片口くん! そばちょこの色見本!! >>