人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事の教室選び


大分は、豪雨です。

一日中、降り止まない057.gif・・!

川の水かさも、増してます。たまの、雨はいいけど・・ちょっと、降りすぎ。

私は、お天気雨が好き^^。

日曜は書道と、陶芸の日。

こんなに、降ったら・・陶芸行くの、無理だな~!って、思って・・

週間天気予報を、ネットでチラ見・・曇りです(^^)

日頃の行いが、いいのよ~んって・・(笑)


私が、今の教室に行く前に・・あちこち・・見学に行った。

今の教室は遠いから 時々にして、近場でもう一教室探してた。

いろんな先生に、焼成代や・・いろんなことを聞いた。

電動ろくろをしたい!!これが、最優先だったんだけど・・

結構、最初から電動ろくろを教えてくれる教室が、少ないのに

ビックリした。

たいてい、「手びねりを見せてもらってから・・」と、言われた。

そう、言われたところは・・もちろん、行くことはなかったんだけど・・

立派な教室に見学に行った時、月謝は1万で・・(大分では、1万は高め)

でも、土代、焼成代込み。「どんなに、大きいものを作っても・・1万ですか?」

と、聞いたら返事は・・ちょっと、間があいた(笑)

めちゃ広い教室の回りに・・先生の器が飾ってあった。

半分の棚の器が、すべて金色一色だった。教室が大きいから、すごい数!!

金以外・・他の色は一切、使ってない! 彫りもなかった・・ように見えた。

ちょっと・・ビックリしたかな~。「金でも・・色々あるのかな~?」

友達と二人で探してたので・・一瞬、目があったが・・無言のまま(笑)

その時は、もちろん・・私は釉薬の事などに無知!!

いろんな、金の色の差を見る為の器だったのかも・・しれませんが、

生徒としては、先生の作品も・・教室選びの優先条件になるし・・

「電動ろくろもあります」と、先生がブルーシートを外した。

1台しかない!(~_~;)

友達は、ろくろ経験者・・私はまだ!!

絶対、私にろくろを使う・・順番はこない^^;

結局、そこもパス。

1日1000円、何時間でもOKのところを見つけ、見学に行こうとしたら・・

やめて更地になってたり(T_T)。

焼成代もいらない、同好会みたいなとこ・・月1000円で行き放題・・のとこも

ありましたが、遠いし・・先生の指導は、ないのかな~って事でパス!!

結局、近場の教室はあきらめて・・今の教室に、フルに行っております。

結果的に、それでよかったのかな~?!(笑)


生徒同士で、他の教室の話題もでます。

前からいる人達は、結構いろいろ詳しいみたいで・・

ある教室の発表展に行ったら、生徒の作品の出来が・・すごい!!

みんな、レベル高いな~って思ってたらしいんですが・・

先生が、すべて最後の仕上げをするらしい^^;

まあ~、好き好きなんでしょうが・・発表展ぐらいは・・自力の作品でないとって話で・・

でも、私も・・蓋物の作り方教わる時に、先生に作ってもらった・・器

それを、「出そう~!」って(笑)言ったら・・

みんなから、即・・ブーイング(笑)


先生選び・・ほんと大切ですよね~。


書道教室に行った時も、そうでした。

すごい レベルの高い作品を目の当たりにして・・

「私、初心者なんですけど・・大丈夫でしょうか?」と、尋ねました。

「へんな癖が付かない方がいいから・・1からここで学べばいい」との返事でした。

ここの先生の考え方も好きで、書道も公募など、多いんですよね~。


いつも、1番を目指せ!!2番を目指しても・・ビリ(最後)になる。
1番を目指すから、2番、3番にもなれる!
2番じゃだめなんですか?って、最近なにかと、話題の言葉。
2番じゃダメだ。自分も、いつも1番を目指してる。って・・


書道の先生・・公募に出品するみんなに、気合いれてました。

どんな習い事も、先生が大事~(^^)

私の場合・・ボチボチの のろまな亀状態の・・生徒ですが(笑)

先生の器

習い事の教室選び_f0222042_16361770.jpg


彫りの所に・・化粧土。謎な模様・・

人気ブログランキングへ  いつも、遊びに来てくれて ありがとうございます。035.gif
             応援クリック、よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-06-18 17:15


<< 醤油さしと、急須 昨日の粉引き >>