人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の陶芸教室&先生の壺



今日は、書道に陶芸。行ってきました(^^)

今日の陶芸教室&先生の壺_f0222042_19393071.jpg


↑ガンシンケン (漢字わからず^^;)

中国の子供達も、みんな・・使ってるらしい?!この書体。

筆をぐぐぐっ~と押しながら書きます。文字の最後の・・クルっとはね上がってるとこが

特徴です。書いてて、ちょっと楽しい字ですよ~。


陶芸教室・・今日は、1本遅い電車でGO-!

着いたら、即 窯場へ・・ちょっと遅いお昼ごはんして、教室へ入ります。

みんな、黙々と・・ろくろ挽いてました~(^^)

今日の陶芸教室&先生の壺_f0222042_19463989.jpg


今日の陶芸教室&先生の壺_f0222042_19472349.jpg


Yさん、下関の先生が作ってた・・カップに挑戦してました。

ろくろで挽いた後・・端をつまんで、持ち手にしてます。

本人は、「なんか、バランス悪くって~!」と言ってましたが(^^)

削りは、どうやって・・するんだろう?!

私は、今日は道具を持たずに出社(会社じゃない~って?!)

私としては、日曜の陶芸教室は・・任務のようなもの・・(笑)

自分に課してる・・楽しい任務(^o^)丿

話が・・少々それましたが・・教室には、カンナがいっぱいある・・他の道具も多い~

今日は、借りて・・削りをしたけど、うまくいかない~(T_T)

匠じゃないから、自分のカンナじゃないと・・削れない^^;

って・・最初に、あてたカンナ・・「砥いでないな~」っと、

独り言を言いつつ・・器にあてる。全然、削れない~。「なんで?」

カンナをよ~く見たら・・そこに、刃は無かった(-_-;)。

「刃、作ってないとこで・・削れないでしょ~」。一人、つぶやいてました(笑)

ゲッソリしながら・・3個だめにして、ろくろ挽きの練習しました。

今日は、練習初めが遅かった私・・でも、みんなの帰りは・・早い~!

なぜ~?と思いつつ・・私も おかたずけ(T_T)

先生の「もう、やめるん?」の一言で・・しっかり残業しちゃいました<(_ _)>

先生も、今日は手びねりで・・器を黙々と作ってました。

先生の得意な・・彫りを入れてました~。

彫り入れるのって、楽しいんですよね~(^^)

私の場合は、彫り彫りしすぎちゃう・・んです。

きっちり、下書き・・よけいな彫りをいれない・・と最近 心に誓ってます(笑)


先生の器・・久々の練り込み~。 


今日の陶芸教室&先生の壺_f0222042_20191460.jpg

(上から撮ってるから、どうかな~?今度は、もっと上手に撮ります^^;)大きいんですよ。

前に・・素焼き前の状態をUPした、壺のひとつ。

大きなものほど、収縮率には・・ビックリさせられます。

大きな壺を・・ろくろで挽くには・・匠な技が必要なんだと、実感。

やっぱり、先生って・・すごいんだ~っ(^^)

今度、大きな壺 挽くとこ・・見せてほしいな~。

集中力が必要だから、私から かなり離れたろくろで

挽いてる後ろ姿は、拝見した事が(^_^)・・あります。

私が気づいたときには、成形がほとんど終了!!の、状態。

「気配を消してたな~ 先生(ーー;)」

たぶん、私が・・ワイワイうるさいからだろうな~(笑)

この、練り上げ壺の大きいもの・・福岡で展示中です!(^^)!

去年までは、大分で見れたのに~!(T_T)

展示・・巡回終わったら・・UPしますね。

人気ブログランキングへ  ←応援クリックお願いします035.gif



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-06-06 21:03


<< 福岡の白壁通りと有田の釉裏紅 陶芸教室・・生徒の苦悩 >>