人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉薬掛けと・・焼成代

釉薬掛けです。内は全体に・・外はスポイドのようなもので・・

釉薬掛けと・・焼成代_f0222042_18375296.jpg

内と外の別掛けは難しいです。

中も・・釉薬の入れ方が少なくて、掛け残しができてしまい・・

濃くなることを承知の上での、2度掛け^^;

はげちゃう一歩手前の器も・・(T_T)

一様先生に確認してもらい、内側だから・・大丈夫だろう?!との事でした。

他の人も、後から釉薬掛けに窯場に行き・・私の外の掛け方を・・

めちゃくちゃ掛けっと・・思ったんだろうな(^^)

なんか、窯場から戻って来た時・・それらしき言葉を聞いた(笑)

一様、めちゃめちゃのようですが・・本人としては、ねらって掛けてるんですけど^^;

出来上がりを、期待しよう!!

左から、乳白、茶色の名前の無い釉薬、織部の上に土灰を吹き掛け、鉄赤です。

土はすべて・・笠間土。釉薬が掛かってないとこは、こげ茶になる予定です。

織部と鉄赤以外は、還元焼成です。


土鍋土で作った中鉢!直火もOK!ベンガラでちょっと・・模様を入れてみました。

釉薬掛けと・・焼成代_f0222042_18385043.jpg


どんな感じになるか?!楽しみです。

今度の日曜日、還元焼成の分だけ・・焼きあがってると思います。

9寸のお皿削りも待っている~!!焼成代がこわい(-_-;)

私の行ってる教室の焼成代、お安い方だと思います(^^)

重さで、値段がきまります。

素焼き、割れ、焼き直しなんかになると、激安なんです。

良心的(^^)  

でもでも・・生徒、いえ・・私の希望・・・・

格安焼成代の区分の中に、「曲がりっ」なんかも、あったらいいな~なんて(^^)

そんな区分あったら、ほとんど格安になっちゃうかな~

「先生、これも少し曲がってます。これも、これも」・・で(笑)


先生の粉引きの器 かわいい形・・でも私が作るには、難しそう(^^)
釉薬掛けと・・焼成代_f0222042_19382152.jpg


ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックお願いします035.gif

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by aimons | 2010-05-14 19:50


<< 陶器市のそばちょこ棚と、練り込みくん 炭化焼成の急須・・と・・生徒の... >>